みよしブログ

音楽や旅行、DIY等、気のままに!!カメラメインはキャノン6DにEF50mmF1.2Lを多用!!

2006年10月

250862057_99
250862057_223
250862057_172

いやぁ~非常に内容が濃い週末だった!!かなり楽しくてバンドづくしだった!
土曜日は太陽族に、日曜日は野外ライブに、そして月曜日は雨傘の練習笑!!
3日連続雨傘は初だ!!

今回は太陽族のライブの日記☆長いから笑!!


太陽族は最高だったなぁ。とにかくとにかくたのしかった!
雨傘掲示板でも書き込みしたけど久しぶりに最高に楽しめたライブだった(*^O^)

何よりお客さんがあったかすぎる!!

リハ前に太陽族さんと話して、すんごくいい方達だった!!

ライブの入り口にも太陽族のボーカルさんが直々にボードを手書きで書いてくれて!
真ん中の画像がそのウェルカムボードです☆絵がかなりうまくてみんなで写メしてました笑!

そしてライブ!!なんていうか『最高』の一言にも収まり切りません(ノ_;)
すごかった。お客さんがたくさんいすぎ!!あったかすぎ!!


1曲目の『僕らが見た世界』はみんながみんな、最初から最後まで手拍子を止めないでいてくれた!
『手拍子の上に雨傘の音楽を乗せる』っていうこの曲のテーマが今までで初めて形になった気がした。
大サビで「手拍子をならせ~♪」ってとこを歌ったら、みんなが手を上にかざして手拍子してくれた!!
ステージからのその光景はかなり感動した。まぢで涙でそうだった。

2曲目もマジカルスマイルも自然と手拍子が起きていた!!まぢすげ~!!

3曲目『深夜MC』笑!今回の深夜MCはかなりよかったと思います笑!!
普段は奥さんに「MCがよくない」とか「肝心なところで噛む」とか厳しい意見を言われているらしい…笑。
でも今回は「MCよかったぢゃん」と、お褒めのお言葉をもらえたらしいです笑!!
深夜さん、いつもは厳しい奥さんに「ほめられた」ってまぢで嬉しそうだったしね笑笑笑笑笑笑(*^皿^*)

っていうか今回のライブはすべりしらずだったなぁ笑!
僕はいつも肝心なところでかむんだけど笑、それでもうけてたし笑!!
語学力がない僕がMCがまとめられなくて「今日何言ってもだめだっ」って言ってもうけてたし!!


お客さんあったかすぎですから!!


4曲目の『君とともに』でみんな静かに聞いてた笑。
しか~し!!僕は泣いてる子を見つけた。なんか、そういうのがすごく嬉しい。
それぞれの受け止め方があって、それぞれの気持ちを持って。なんか伝わればほんとに嬉しいね!

5曲目『んなぎぱい』!!これは最高だったよ笑!!笑えた!!
「おっお~んなぎぱ~い♪」の部分は一番後ろの人までやってるのが見えた笑☆
最高だ~!!
うなぎぱいを投げる瞬間も餌をほしがる鯉のように「こっちだ~!!」って言ってた笑!!
すごいたくさんの手がのびてきて、前回は投げる場所がなくてこまったけど、今回はうなぎぱいが足りなさすぎ笑!
まぢ楽しかったんだけど!!!

そして最後の『歌への想い』。演奏中はみんな静かだった。
なぜだ?!くそっ?!と思って、もっと気持ち込めて歌った!!頭くらくらするくらい気持ち込めた!!
でも演奏中はみんな体がビートにあわせて少し体が動く程度!!

でもみんなの目が輝いてるのは伝わってきた!!
まぁ僕の力もまだまだこんなもんかなって思った。

しかし、演奏が終わった後に!!!拍手がすごかった!!拍手の時間がすごく長かった!!
「かっこいい~」とか「ふ~」とかすごいたくさんの声も飛んできた!!
まぢで泣けた笑。うるうるした。
極めつけに「気持ち伝わってきました」の一言。嬉しすぎ…涙。


ライブ終わった後も楽屋に行くまでに「よかったです」「かっこいい」「最高ですね」って声をたくさん聞いた!!

まぢでまぢでバンドやってて良かった!雨傘と出会えてよかった!お客さんと出会えてよかった!って思った☆
みんなみんな、ありがとうございました!!ほんとにありがとうございました!!


そして、太陽族!!やはりすごいの一言でした…。

なんであんなにお客さんとの距離が近いんだ?!お客さんを引き込む力がすごすがる。
後ろで見てて鳥肌が止まらなかったし、顔から笑顔が消えなかった!!

途中から我慢できず前の方に行ってもみくちゃにされに行きました!!
というかもみくちゃにしに行きました笑!深夜さんの分もぐしゃぐしゃにしなくてわ~って笑!


タイバンの「Bスタジオ」と「夜泣き倶楽部」もすげ~最高なライブしてた!
両方のバンドの力があったからこそあれだけ盛り上がったし!勉強になる部分もたくさんあったしね!


ライブ終了後、販売ブースで太陽族さんの隣でCD販売!
今回は無料サンプルCDを持参しました!
直接メンバーに声をかけてくれた方に限りCDを渡す、とライブ中に言っておきました!
いつもたくさんは声かけてきてくんないから今日も10人くらいかな…って思っていたら…

来るわ来るわ!!「雨傘最高っす!!」「CDください!!」とかどんどんきた☆

本日何回感動するんだ笑?!?!

アンケートもいつもは僕からお願いするのに今回は「アンケートかかせてください!!」「紙くれ~!!」って沢山来ました!!

で結局、無料サンプルCD43枚、300円CD9枚販売できました!!
すごすぎます!有料無料ともに完売です☆また沢山作らなきゃね!!

ほとんどが新しいお客さんでした!嬉しい限りです!
より『雨傘を大切に、そんでいいバンドにしたい』って気持ちがでかくなってきました!!
雨傘を今まで以上にもっともっと好きにならなきゃな!!


感動が冷め止まぬまま打ち上げ☆打ち上げって言っても太陽族さんは忙しいので簡単な打ち上げね!

そこでも太陽族さんみんなとすごく仲良くしゃべることができました!!
ボーカルさんとは『Cocco』について熱く語ってしまいました笑。
お互いの好きなジャンルの曲やアーティスト、音楽に対する考えや、自分がつくる曲への想いなどかなり熱く語りました!!
浜松でイベントがあれば、声かけてくれれば参加しますよ、だって!!
雨傘2周年ライブ出てくださいって言いたかった笑笑笑!!
さすがに言えなかった笑。この根性なしめ…。

またひとつ心から応援したいバンドができました!!

そんで別れ際には太陽族のメンバーさんと太陽族のマネージャーさんと堅い握手を交わしました。
本当に最高な1日だった。

まぢでまぢで最高でした!!!!

みんなみんな、ありがとうございました!!
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!!
雨傘はまだまだ成長するぞ!!

見てろ藤原笑!!
見てろ浜松人!!


239557613_158


久しぶりすぎてなにを書こうか。っていうか題名決まってるし笑。
はい、そうです。今日までドラムの助っ人をしていた『Sharp』の事でもかこうかね。


昨日、山梨にある山梨健康科学大学の大学祭で演奏してきました。もち僕はドラムで。

この大学祭でドラムが必要ということでOK出して手伝うことになりました。
手伝うことになったのがちょうど3週間前。この3週間は非常に濃かった。
練習の数が少ないと言うこと、ライブまで日にちがないということ、曲が覚えきれないということ。
かなりプレッシャー感じながら練習してました。

これは今だから言えることなんだけど、正直シャープの事を「ビジュアル系だぁ~」って思ってた。
曲を初めて聞いたときも「もろV系ぢゃんっ!!」って恥ずかしい気持ちを持ったりもした。

でも、真剣にシャープってバンドでドラムをやってよかったって思ってる。
なんていうか、色々話したり演奏したりしていくうちに、
こいつらは自分たちの音楽に自信持ってるし、すごく楽しんでるって知ることができた。

少し特殊な音楽で『スタンダードな音楽』を『スタンダード』って思ってる人たちには、
なかなか受け入れられない音楽なのかもしれないけど、
僕は今回このシャープってバンドと関われたことによって
『少し特殊な音楽』を受け入れられるようになったし
自分の音楽の幅がまた広がったって思った。
広がったじゃなくて、かなり広がった。こういう『ライブスタイル』もあるって思った。

こんなこと言ったらムカつく人もいるかもしれないけど、
「基本的にはどんなジャンルの音楽も聞けるよ」
って軽く言わないでほしい。
他の人が愛する音楽を「あれはない」とけなしている人や音楽人、全然かっこよくない。

初めて自分の奏でる音楽は最高に好きだし愛しているって言えると思う。

そういう意味では僕はまだまだだめな音楽人間だと思った。
最低な音楽人だと思った。

シャープをやる前はシャープのジャンルを少しバカにしていたところがあった。
シャープのノリを「あれはない」って思っていたところがあった。

本当に自分がカッコ悪いと思ったし、情けないと思った。
本当に本当に過去に自分が発した言葉がムカつくし、全然だめだ。

なによりシャープの音楽を愛しているお客さんみんなに頭があがらない。
シャープのお客さんの中には雨傘のお客さんもいるわけで、色んな音楽を愛するお客さんがいるわけで。

この日記を呼んでるバンドマンの人に言いたいんだけど、
他のバンドを否定すること、
自分のバンドの音楽を愛するお客さんを否定する可能性もあると言うこと忘れないでほしい。

結論はでないけど、シャープと関わったこの2週間、

すごく楽しかった。

山梨遠征も笑顔がたえなかった。

行き帰りの片道4時間の車中も寝ずにしゃべった。

ライブでお客さん達と盛り上がった。

シャープが真剣に自分達の音楽を愛していることを知れた。

僕が雨傘を愛する以上に自分達のバンドを愛していることを知れた。

シャープを心底愛しているお客さん達と接することができた。

シャープが心底お客さんを愛していることを知れた。

お客さんを愛するシャープと接することができてまぢよかった。

一緒に音楽を奏でられたこと、本当によかった。

僕の音楽の世界を広げてくれて本当にありがとう。

まぢでまぢで楽しかった!!




ひとまずシャープは今回で助っ人期間終わりです!
また機会があれば助っ人したいと思います!
雨傘とタイバンもあるときゃよろしく頼んます!



雨傘をもっともっと愛さなきゃ。
雨傘の音楽をもっともっと愛さなきゃ。
雨傘のお客さんをもっともっと愛さなきゃ。


がんばるぞ!!!!

シャープありがとう!!!!

画像はGOGOのコピーバンドの練習風景。
233249414_102

ボーカルが文芸の2年生。
ギターが雨傘のと~るちゃん。
ベースがナンバー2のと~るちゃん。
ドラムが雨傘の344。

ライブは文芸大の学祭11/5(日)の11:00~の一回のみ。企画バンドですね。
ただなので暇な人は是非見に来てください!


次に助っ人でシャープってバンドのドラムやっててそのライブが今週7日にあります!
山梨県で笑。みんな来い!!


で、次に僕がドラム担当のオリジナルバンド(バンド名まだない)のライブを11月か12月にやります!
みんな来いっ!!要チェックやで~!!

このページのトップヘ