音楽と写真に囲まれた生活

静岡県で活動するシンガーソングライターの三善翔順のブログ!
音楽や写真の事を気ままに書いています!
愛機:ギターはGibson J-45 RosewoodとKING SNAKE Swanp/カメラはCanon 6D

2011年02月

昨日に引き続き母校の静岡文化芸術大学デザイン学部の卒業制作展です!!


今回は生産造形学科の学生さんの作品ですねー!!

あ、目に付いたもののみの撮影です。。。すいません。。
他にも面白いものたくさんあったのですが、撮るの大変なんだもん!!


これは自作の自転車!!

07

自転車の作成だけに収まらず、これを実際に乗って走ってる動画PVを作成しているあたり、かなりすばらしい完成度といっていいでしょう!!
デザインも斬新でかなりかっこいいとおもいます!!
溶接とかで作っていると思いますが、なかなかすごい作品ですね。

スポークからスタンドに繋がるラインが個人的につぼでした笑☆



これは電球に息を吹きかけると点灯する電気!!

09

すごくないですか??センサーはなんなんだろう・・・。温度かな??

夜とかだとイチイチスイッチやら無くていいので楽ですよね☆
デザインも綺麗なかたちなのでかなり感心しました!!

こういうアクリルのケースってどうやって作るんだろう・・・。
この技術があれば車の部品もにやにやできるのに笑!!



そしてかなり目を引いたペーパークラフト!!

4f23dabb.jpg



dcf1e0a3.jpg



これはもうプロの仕事でしょ笑?!?!
かなり完成度が高くてびっくりしました・・・。
どうやったらこんな空間的な形を支配できるようになるのか。
相当作りこんでいる学生だと思います。
きっと頭もいい意味でキレるんでしょうねー。すばらしい!!



これは癒し系の椅子です笑!!

13

かわいい!!ほしい!!でもかわいそうで座れないよね・・・。



これも綺麗な作品でした!!
小物ですねー。

b0c90ebb.jpg



パッケージもデザインしたようで、小物との統一感、デザイン感がすばらしいと思います!!
シンプルだけど個性が出ている作品ですね。



やっぱり目が行くギター!!

14

アコースティックギターを自作らしいです!!
すごいですよね~~。

中の作りこみもアコースティックそのままで見た目だけじゃなく細部にまでこだわっていました!!

作りの荒さは多少目に付きましたが、学生がこれだけ作れたらマジデすごいです!!
これの音を聞いてみたいですね~~~!!

これもすばらしい作品だと思います!!



文芸大の卒業展はこんな感じでした!!
無料で見れるのが面白いですね!!

また来年も開催期間にいけたら行ってみようと思います!!



あ、僕の卒業制作のギターの写真がありました!!

これです・・・分かりにくいか・・・。
前ヤマハデザイン研究所所長の高梨先生の元、作成しました!!

デザインは相当叩かれましたけど、結構満足のいく作品になりました!!
17

っていうかこのギターどこにしまったっけなぁ・・・。
今度ライブで使ってみようかなぁ!!

16

こないだの日曜日に母校でもある、静岡文化芸術大学デザイン学部の卒業制作展に行ってきました!!

僕ももう大学を卒業して5年くらい??たつのかなぁ。
時間がたつのは早いけど、結構長かったような気もします。
内容が濃かったなぁって。嬉しいことだね。



僕もデザイン学部だったので卒業制作したんですけど・・・あのギターはどこに笑!?
ちょっと画像を探してみます笑☆



一番最初に空間造形学科の学生が作った物を見に行きました!!

空間造形は平たく言えば、空間の造形です(そのまま笑笑笑)!!
建築関係とか部屋の構造とかの勉強ですね。

まぁうちの大学は基本的に「やりたいほうだい」なので
現実味はなくてもOK。
提案とかこうなったらいい、ユニバーサルとは、その他色々考慮して自分が作りたい物を考えていいのです。

やはり学生って感じでアイデアが斬新笑!!
これは無理だろって思うものとかありますけど、
最近のハイテクで「不可能が可能」なことが多くなってきたので
実現しそうでたのしみ!!



これは結構好きです☆
ガラスがカラフル!!
895c958a.jpg




これは建物と建物を繋ぐ通路の考察かな??
黒い部分が細かい針金で作られていました・・・すげーーー。
fdc01a66.jpg





これは優秀賞をとっていました!!
開放的な住まい的なあれだったとおもいますが、ちょっと開放的すぎるような笑!!
でもデザインとか斬新さはすごくて、しかも模型の作りもすごい細かくて、この学生なかなかやりよる!!
a55bb9c5.jpg


こういう器用で斬新なアイデアを出せる人間が増えていけば、こういう物理学的に非現実的なことも可能になるかもしれませんね!!

空間系は比較的【四角くてガラスバリ】のデザインが多かったですね。
ガラスバリの建物が増えている傾向とか斬新なデザインが人気がある傾向だと思います。
個人的には木のぬくもりを感じさせる日本独特な、でも現代的な建物を立案してほしい。
木が加工しやすいメリットを最大限いかした構造やラインというのか。
最近は薄く木をスライスできるから、そういうのを照明とかに使って間接照明デザインとか。
以外にありそうでない、電気用の木のスイッチとかね。(火災的に無理なのか・・・??)
うまい木の融合の仕方ってあると思うんですよね~。
まぁ僕が木が好きなだけですけど笑!!



次は生産造形学科です!!

この学科は平たく言うと、モノですね☆
下に出てくるイス、机、家具、楽器、ものならなんでもOKです!!

まぁぶっちゃけていうと文芸大って『枠』がなさすぎるので作りたい放題なんだよね笑!!
まぁそういうのが文芸大の魅力でもあると思いますけど!!


一緒に行った方絶賛のイス☆
木のカーブがいいですね!!
04




っていうかこのイスはそもそも木でつくった椅子の彫刻笑!!
これはすごい・・・。
座ってみたけど硬かったよ笑!!
これでやわらかかったらマジデ感動なんだけどねー。
05-2




個人的に好きな椅子!!
溶接がとっても上手で結構細かく見てしまった!!
強度的にも頑丈そう!!
こういうの好きです!!
aa47a08c.jpg







場所が変わってメディア造形学科!!

僕が所属していた学科ですね!!
僕の頃はメディア造形ではなくて【技術造形学科】でしたけど。

勉強の内容はパソコンを使ったデザインですね。

Webデザインとか、プログラミングとか、動画とか、3D動画とかですね!!

映像はさすがに撮影できないのですが。
レベルが高い作品はほんとにすごかった!!

でも・・・コンセプトが訳が分からない作品もあったのですが・・・汗。
短編映画だからこそ起承転結をはっきりして欲しいですね(毒舌)。

でもみんな本当に頑張って作った様子が伝わってきて満足しました!!
いつからか知らないですけど講堂の大スクリーンで映像は流れていました。
確かにそのほうが見やすいかも。



Webデザインもなかなか凝っていて頑張ってプログラムしたんだなぁってのが伝わってきましたね!!

で、技術造形にもモノを作る学生もいるのですが(僕もその一人です笑)
下の画像のものは怖かった笑!!

6ea64af0.jpg



この真ん中の目が人がいなくなると、まぶたがあって閉じるんです笑笑笑!!
かなりびびった・・・。
人が目を覗き込むと目が開く仕組み!!
すごいけど・・・怖いよ笑!!

でも目が開くと中に映像が流れててアイディアは面白かった!!

でも何に使うの笑??
そして何を思ってこれを作ったのか・・・汗。

とりあえず前半はこれにて終了!!

344寺の庭にある梅の花が咲いていました☆

ac5f7816.jpg



昔からこの季節になると咲くんですよね~!!

344寺には梅の木はこの一本しかなくてとってもいい風情を感じさせてくれます。

いたるところで梅が咲いていますよね~。
少しずつですが貼るが近づいているのかな??

でもインフルエンザが今僕の会社でめちゃくちゃ流行っているので、まだまだ油断できませんね・・・。
ご飯の前には必ず石鹸で手洗いを!!
ニュースでやってたけどうがいはあんまり意味が無いらしい笑!!

小まめにうがい用の薬でうがいするぼが防止みたいですね。
後はマスク!!
でもマスク嫌いなので・・・どうしよう・・・笑。



そんな感じで迫っているイベントのためにもう一分張りです!!
あと二週間だけどあの作成間に合うのかなぁ笑??

とーるちゃんよろしく!!



この画像は車の友達から送られてきた色んな部品笑!!
イベントの後からの装着だけど楽しみだぜ!!

8b06874b.jpg


最近料理頑張っている僕です!!
まぁ基本的には説明書見ながらだけどね~!!



先日『いわし(?)の蒲焼丼』を作りました☆

前日に夕飯は『いわしの蒲焼丼』と聞いていたので
僕の方が帰ってくるのが早かったのでいざ挑戦!!



さっそく冷蔵庫を開いてみると・・・

これ『さんま』だし笑笑笑!!!!!

買い間違えたようですね笑!!



ということで『さんまの蒲焼丼』に変更笑。
まぁ説明書は『いわしの蒲焼丼』を見ながらだけどね笑!!



さんまは開いてなくて・・・。
必然的に3枚おろしをすることに・・・汗。

やり方をネット検索すればよかったのだけど
手がべたべたで手洗うのがめんどくさかったので
そのまま雰囲気で続行笑!!



「魚のお腹、開いて見るのは初めてだわ~」

「え・・・???」

「ここに骨・・・???」

「これはどやって骨とるの・・・???」

「どういうこと・・・???」



どこに包丁を入れていいのか分からず30分笑!!
完成したのがこの魚達です笑!!

968c511c.jpg



984e3e1b.jpg



もうぼろぼろ笑!!
骨に身がたくさ~~~~~~ん残っています笑!!



真ん中のメインの上下の骨はとるのは分かるのですが、
横向きの骨は絶対に取れないんですけど・・・。

とりあえずピンセットで頑張って取ってみるも・・・
途中で挫折笑。

『料理すればやわらかくなって食べれる』
という勝手な判断にたどり着き、三枚おろし終了笑!!

316194dd.jpg





小麦粉つけてフライパンで焼いていい感じに焼けたら、
c6e54d00.jpg





醤油大3、調理酒大3、みりん大2、砂糖大2を投入して
fe2a4fc7.jpg





裏表ぐつぐつやったら完成!!
a16ddff5.jpg





完成の画です☆
90d7ef68.jpg



緑成分が足りない笑!!
もうこれを作るので精一杯笑!!

もうすこしゆとりが出来たら緑をいれます!!

でも結構美味しかったし、骨もそんなに残ってなかった!!



とりあえず親のありがたみを痛感しました☆

もう魚に骨が残ってても文句言いません笑笑笑笑笑!!!

後半って言ってもあんまり代わり映えしないけど笑!!

ノルウェージャンフォレストキャットの猫ちゃん☆
けがふさふさでかわいい!!

おとなしいのでひざの上に置いても全然動きません!!
かわいく撮影できました!!

13




あそびまくる猫達☆
18077f0a.jpg






あそびまくるNさん笑笑笑笑笑!!
c1d2a60b.jpg






僕も遊びます☆
雑種もいたのですが、個人的に身近なので一番癒される笑!!
でもククちゃんがなんだかんだで一番かわいい~!!
12a27c82.jpg





くろねこちゃん☆
カメラにうつらないね・・・笑。
7b95e630.jpg




せっかくなのでレアチーズケーキを頼む☆
このジャムみたいなムースが猫の肉球でがかわいい!!
b345cc0c.jpg





帰り際にオープン記念としてクリップをもらいました!!
これ手作りらしいです☆
めちゃくちゃかわいいですよねー!!
ffc8c8cb.jpg




店舗情報

店名:猫がいるカフェ アダージョ
住所:静岡県浜松市中区西伊場町47-17
電話番号:053-571-6286
定休日:毎週木曜日(祝祭日は翌日)
営業時間:11:00~21:00(最終受付20:00)
メールアドレス:adagio@rx.tnc.ne.jp
料金:最初の30分 500円

以降15分毎 150円

HPブログ:
http://adagio.a-thera.jp/

最近浜松に登場した猫カフェ(猫がいるカフェ)に行って来ました!!

猫好きなら一度は行ってみようということで☆
何故か車つながりの友達と笑!!



こんな感じで自由に走り回っています!!
1d3b6fc7.jpg





この子はアメリカンショートヘアの猫ちゃん☆
毛並みがめちゃくちゃいいんです!!
85b7cd02.jpg





結局アメショの猫ちゃんはずっとこの上にいました笑。
8f06f8c2.jpg





猫に囲まれるMさん☆
4f252f9e.jpg





猫に飛びつかれるMさん笑!!
86c90fd7.jpg



優しく持ち上げて抱いても良いし、道具はお店にあるので、じゃれて遊んでも良いし!!
将来元気な猫になりそうですよね笑。
でもあんまりかじったりしないですねーちゃんとしつけてあるのかなぁ??

でも猫にストレスがたまるようなことはしないでくださいねー!!



完全監視体制のアメショ笑!!
5d9baa3e.jpg





途中から合流した「ガタイはいいけど猫がこわい」Nさん☆
でも後半は一番楽しんでいた気がする笑!!
39769c0a.jpg





部屋の上にもこんな感じになっていて自由に動き回っています☆
猫は全体を見渡せる場所が好きなんですよねー!!
64768cb7.jpg





店舗情報
店名:猫がいるカフェ アダージョ
住所:静岡県浜松市中区西伊場町47-17
電話番号:053-571-6286
定休日:毎週木曜日(祝祭日は翌日)
営業時間:11:00~21:00(最終受付20:00)
メールアドレス:adagio@rx.tnc.ne.jp
料金:最初の30分 500円

以降15分毎 150円

相変わらずのんびりしているうちのククです!!

a125bc2a.jpg




このしゅっとしたシッポに癒されます笑!!
まじで綺麗なしっぽだなぁ~~☆

もうおばあちゃん猫なのであまり激しく動かないですが、時々庭を走り回っています笑!!

今回は赤魚の煮込みとコーンスープを作りました!!

1、だし汁400mm、みりん大匙1、しょうゆ大匙1を入れて沸騰させる!!

2、沸騰したらいったん火を止めて、味噌大匙2と魚を投入!!

3、10分中弱火で煮込んで完成!!

IMG_7522


なんか味薄いんですけど・・・味噌って言うより、ただの魚の煮込み担ってしまった笑。。なんで??
味噌が足りなかったのかなぁ・・・。
分かる方ご教示ください笑!!

っていうかそもそも『だし汁400mm』って何汁笑笑笑?!
分からないので昆布つゆ100mmと水300mmで『だし汁400mm』としました笑!!
まぁ食えなくは無いけど、薄かった・・・汗。



そして何度も失敗している卵スープ笑!!
前回は味が薄かったので容量に注意笑!!

81158e6e.jpg



1、にんじん、たまねぎを千切りにして、水800mm(4人分)としょうゆ大匙1と一緒に投入!!

2、沸騰する前に鶏がらスープのもと?(粉みたいなの)を大匙3杯、水で溶いた片栗粉大匙2杯分を投入してしばし煮込む!!

3、にんじんがやわくなってきたら最後に卵とわかめを上から優しく投入して完成!!

個人的には野菜のシャキシャキ感が残って美味しくて成功だったともいます!!



魚が残念な今回の料理でした笑。

今日はバレンタインデーですね!!

女性人の皆さんは誰かにあげる予定はあるのでしょうか☆



小学校とか中学とかはこの日はひじょーーーーーーーーにそわそわしていた記憶があります笑!!

いつもは意識しない女子達との会話も、この日だけは「なにか意識している自分」がいたように思います笑!!

そう、これが青春笑笑笑笑笑!!!!!



でも結局何も無く、勝手に盛り上がっていたのか、惨敗した帰り道、すごい焦燥感に包まれていた事を思い出します笑。
純粋だったんだなぁ~僕笑。

なんだかんだで小学校から中学まで本命はおろか、義理チョコももらった記憶がありません笑!!
クラスで全員に配っている女子のは一個だけもらったことありますけど、
そんなん義理でも何でもない気がする笑。

だってチロルチョコより小さかったもん。

モテなかったんだなぁ・・・僕。



まぁ僕の青春はチロルチョコ未満の甘さで終わったわけですが
今は女子同士が上げるのが流行っているらしいですね!!

まぁ僕の高校くらいからそう言う傾向はあったと思います☆



最近の小学校とか中学校ってどういうふうなバレンタインを迎えているんだろう??

友達に後押しされて「はやく渡してきなよー!!」とか「えーはずかしいーはずかしー」ってきゃぴきゃぴ(古)している光景はあるんでしょうかね??
僕らの時代はそういうこともあったけど、消して「付き合う」とかそういうのじゃなくて、渡して好きって伝えておしまいだったなぁ。

今では小学生くらいから付き合うのとかあるんでしょ?!
恐ろしい時代だよね・・・。

そういう若いうちから色々経験していく子達は、将来大丈夫なのか心配になってしまいます笑。



話が僕のちょっと甘い青春から大きく外れましたけど笑、


とりあえずバンドやってると少しはもてると思います笑!!


でも色んな意味で笑、音楽やってて良かったって思います☆
やっぱ人には出来ない特技とかあるといいですよねー。


だからさ、

男諸君、バンドやろうぜ笑!!

(動機は不純からでも良いじゃないか笑)

人気者になるにはバンドが一番だと思っている344でしたわらい。
なんか話がバレンタインからだいぶ脱線したね・・・笑。

df24eb33.jpg



また食べかけの画像ですね笑!!

これは手作りに入るのか・・・汗??



パイタン鍋つくりました!!
っていうかパイタンの元は売ってるやつだけどね・・・。

1、白菜を適当に切ってパイタン汁を入れて、白菜がしなってくるまで煮込みます!!

2、具材(豚肉、しいたけ、にんじん)を入れて中火でことこと。

3、にんじんがやわらかくなったら完成!!

これは料理っていうか・・・。
とりあえず台所に立つこと自体が料理です笑☆


さすがに汁が既製品だけあっておいしくできました笑!!



っていうかご飯がおいしく焚けない・・・。

なんか良くない御米なのかなぁ・・・?

米って製造日からどれくらい持つんだろ・・・?

このページのトップヘ