音楽と写真に囲まれた生活

静岡県で活動するシンガーソングライターの三善翔順のブログ!
音楽や写真の事を気ままに書いています!
愛機:ギターはGibson J-45 RosewoodとKING SNAKE Swanp/カメラはCanon 6D

2011年03月

最近は色々考えさせられることが多くて、毎日なんだか落ち着かなく、気持ち的にだいぶ疲れています笑。
僕にしては珍しく!!

仕事が忙しいのがいかん!!
ゆっくり考える時間ってやっぱり大事だよね・・・。

色々些細なことではあるけど
友人関係やプライベートでも続いていて・・・。

こういう時期なんだって諦めていますが笑。

負の連鎖ですね笑。

マイナス思考の時はとことんマイナスに話が進むものですね~。

なんでやねん笑!!



ということで常に考えている状態で心が休まらず
家に帰ってはリラックスするのか
逆に頭が常に活動状態(ハイテンション笑)で寝れないので
最近はお酒に頼っています。

IMG_9684


正直言って飲みたくない笑!!
お酒ただでさえも飲まないのに!!
おえーーーーってなるよ・・・。

しかも日本酒・・・。
だってこれしか冷蔵庫に無かったんだもん!!

寝る直前に飲むので自分でも酔っているのか分からないうちに寝てしまいますが、これがかなり効いている様で、寝る直前には汗をかいています。

でも面白いことに『寝る瞬間』って分からないんですよね、人間笑!!



いつかどこかのバラエティーテレビで『寝る瞬間は分かるか』っていう実験をしていて、10人中、1人が分かったって言ってたけど、レポーターの人に問い詰められて「わかりませんでした笑」って言っていたのを思い出しました笑。

やっぱり分からないのかなぁ~~!!知りたい!!

でも起きる瞬間は良く分かるよ!!

怖い夢とか見ると「や、やめてーーーーーーー」って叫びながらおきるもん笑!!

「夢か~」って思ってまた夢の中に戻ろうと努力したことが、過去に何度もありますが笑、成功は3回くらいです。

夢には戻れるんです笑!!

あれも不思議だよね~~~!!



とりあえず最近は身も心も体調が優れないので
時間を見つけてこつこつと進めていきたいと思います。

頑張ろう東日本!!

頑張ろう日本!!

頑張ろう僕笑!!

先日昔一緒にバンドを組んでいた『ゆみちゃん』からメールが送られてきました!!

なにやら個展を開いているという告知のメール。

展示の場所は島田市だったのでちょっと遠いなぁと思っていたのですが、たまたま用事がありふらっと寄ってみる事に!!

g1

なんだかとっても本格的な雰囲気をかもし出している看板!!

外からチラッと中を覗いた時に「これはやばいかも」とは思っていたのですが笑!!

そして店内に入って見ると素晴らしい絵がたくさん!!

g2

g3

bbed0316.jpg



ええええええええええええ!!!!!
これ趣味とかそういうレベルじゃないよね笑!!!
っていうかさりげなく壁も全部手書きの絵で装飾されている感が・・・汗。
すごすぎる!!



そしてさりげなく机の上に置いてあった本・・・

これが驚愕の事実!!!!!

g5

浜松百撰の表紙の絵を1年間書いていたらしい!!
これはマジデすげーーー。。。そんな才能があったとは笑!!

絵に限らず長靴やスニーカーに絵を描いたりした作品もありました☆

g6

g7

花が好きなのかな!!
たーーーーーーーくさん花の絵があって
なんか嬉しい気分になりました!!

g8

ゆみんぽワールド炸裂ですね!!
カラフルだけど、なんか空間全体が非常に落ち着きます!!

0a4a53e2.jpg



7241130c.jpg



いやぁ~~~久しぶりに素晴らしいものを見させていただきました!!
帰り際にポストカードを購入していきました☆

すごい才能を見てしまった瞬間でした!!
まだ4月2日までやってるようなのでお時間がある方はぜひ!!

以下、ゆみちゃんからの告知文です~!!



YUMIMPO*展
『窓庭マシュー』のお知らせ☆

期間:2011年
3/20日(日)~4/2日(土)

場所:静岡県島田市幸町11‐9
(*happy farm gallery)

TEL0547-36-1291

時間:11:00~19:00(最終日は16時まで)

作家在廊日:初日3/20(日)と最終日4/2(土)の16時まで

のほほんとブランコとか庭っぽい絵等々飾ってます☆
庭と言うよりは秘密基地っぽい

我ながら、なかなか素敵な空間になりました(*^u^*)どぅふふ

島田が好きな方はもちろん、
碧風祭でゆみんぽ展見逃した!って方や、
ブランコ見るの好き!!な方は
プラリとよってみてください

前回のあいさつの魔法がらみじゃないですけど
以前僕の家でレコーディングしていたときに
かなりいい写真が撮れたので公開します☆

と~るちゃんがレコーディングしていたのですが
そこに344家の家族のククちゃんが登場☆

そこで心温まるワンシーンが!!

それではどうぞ!!



と~るちゃん「○○×△△○×△・・・」

ククちゃん「テクテク・・・」
IMG_4480





ククちゃん「あ、こんちわー」

とーるちゃん「あ、こんにちわ笑」

IMG_6705





ククちゃん「てくてく・・・」

とーるちゃん「にやにや笑」

IMG_8898



なかなかナイスなショットだったと思う笑!!
ククちゃんととーるちゃん見つめあったし笑!!

最近CMでACのコマーシャル流れまくっていますね。

僕はACのCM好きだから別になんとも思わなかったけど
結構話題になっていたのですね・・・汗。

A~C~の声が煩いだとか
しつこくて嫌だとか
CM流すくらいなら募金しろとか

ACのCMって『他の企業のコマーシャルが無い時にテレビ局側の判断で流す』ことになっているようですね。
なので通常の時はほとんど目にすることは無いですよね。

今回地震の時はどこの企業もCMを自粛していたので、それが裏目にでちゃったんでしょうかね。
でもACが謝罪したのはなんだかかわいそうな気がするけど、
でも、そういう誤解が生まれてしまったことへの謝罪の態度は
やはり「出来た善意な団体」何だなって思いました。

みんなの善意で出来ているからこその謝罪なのかなって
なんかその『姿勢』ってすばらしいことだと思いますよ。

今ではそんなに表だってニュースでやってるわけでもないし。



まぁその部分をピックアップするのはもうやめにして
ACのCMの「あいさつの魔法」のコマーシャル、あれ好き笑☆
(結局そこのピックアップじゃんか笑)

オリジナルの「ぽぽぽぽーん」ってのがかなり好き笑!!
あれもクレームの対象になっていたらしいですけど・・・汗。

ニコニコ動画とかではそれが編集されてピックアップされていたりしますよね笑!!

仙台の友達の友達が津波で家が流されてしまったのですが
その方が「家流されちゃったけどこれは元気になる!!」と
UPしていた動画をここで紹介します。

ACのCMを『ネタ』にしているので
「今はそんなときじゃない」って思う方は見てはいけません。
正直笑えない方は笑えません・・・。

でも僕は面白いと思ったし
これで少し元気になれる人がいるのかなって思ったのでUP!!

オリジナルフルバージョン



リミックスアレンジ



ありがとグレートうさぎ



それにしても電気使って何してんだって感じですが笑
でもこういうのを作る才能がある人はすごいと思うし
これが笑顔のきっかけになるのだからすごいと思う。

人によっては不謹慎だけど・・・汗。
僕はすごく笑顔になれたので!!

家流された方が楽しいっていうのだから、
それくらい悲しみの毎日なんだと思う。

その方は、家があったところから200m位先に流された家があったらしく、今は家の中の使えるものを一生懸命探し出しているということでした。

ぼろぼろになった家は悲しいけど、宝物探しでたのしいとも言っていました笑。被災地の人は被災地の人で楽しいことを探して、前向きにがんばっているんだなぁ!!

動画と一緒にこんな言葉も言っていました。(検索不可にしたいため、若干変えています)
「その周辺で出会う人はみんな助けてくれる。不思議と最初はあいさつから。ACのCM、地震の前に作った動画とは思えん。楽しくなるいいCMだ。」
って。

みんなで声を掛け合って どんどん輪を広げて温かい日本を作っていきましょう!!
あいさつするたび 友達増えるね!!

昨日は久しぶりに雨傘の練習でした!!

ここ最近はみんな仕事とか忙しくてたいへんそうでした。
かずやなんかあんなところに行っていたし・・・。
無事に帰ってこれて何より!!

かずや筆頭に僕もとーるちゃんも残業に飲み込まれていますが
年度末だからですかね、仕方が無いですね。

え??何??深夜さんは??
バタバタしております笑。

でもなんだかさらに頭がよくなるとおもいます、深夜さん。
ライブのMCに期待ですね笑!!

昨日の練習はというと笑
新曲の練習だったのですが少し前のとある本番よりも詰めることが出来ました。

どうしてもギターが二本だとアレンジがぶつかってしまったり、音域がかぶってしまうと気持ち悪かったり、ギター二本の意味がなくなったりで。
J-POPって本当に難しいね笑。まぁネタが無いだけかもしれないけど!!

できるだけとーるちゃんには好きに弾いてもらいたいからなぁ。
僕のボーカルとギターととーるちゃんのギターのバランスが本当に難しいです。
それが楽しかったりするんですけどね。

深夜さんとかずやに関してはあまりコメントしないです笑!!
あまがさはプロではないし『楽しく』が前提だしね。
でも妥協はしたくないし、そろえるところはしっかりそろえていきますけど!!

とりあえず新曲が綺麗に完成しそうな雰囲気なのでもう少し詰めて生きたいと思います!!

他の新しい曲もどんどん作っていかないとなぁ。

雨傘7周年なのに演奏できる曲10曲位しかない気が・・・
しないでも・・・ない笑!!

4月16日ライブなので頑張ります!!
新曲『同じ虹の上』もやりますのでみんな聞きに来てくださいね!!

ってなかなかいないですよねー。

最近mixiで僕が書いた日記に対して友達に突っ込まれて
あー確かにちょっと表現が足りなかったと思い
その場の雰囲気でぽんぽんと日記を書いてしまった事を後悔しました。

インターネットだから何でも書いていいとか
嫌なら見なきゃいいっていう時代ではなくなったのかな。

まぁ僕とあからさまに分かる場でそういうこと書くのは良くないと思うのですが。
ましてやこのブログだって、344の意見として書いてるけど、やっぱり「バンド」の言葉としてみんなに伝わるわけだから、好き勝手書いちゃいけないような気もしますけど。

少しの人ですが見てくれていて嬉しくて、なんだかその人たちにこうやって言葉を伝えられることを嬉しく思います。

ミクシーだと見たくなくても僕の記事が上の方に上がってくるわけで、目に付きますからね。

だからといってここは「見たい人だけが見ているから好きなことかける」って訳でもないし、不特定多数の人が見るわけで、誰が見るか分からないからそういう文章になると思いますけど。

なんていうのかな、なかなか表現とかって難しいですよねって話ですよ笑。

会話なら、つーかーですけど、日記とブログだと基本的に一方通行だから自分のみを表現すると思うんですよね。
表現は自由でいいとは思うけど、それだけで人を判断できてしまうから逆に怖い。

なんにでもメリットデメリットってあるけどね笑。

会話ではいえないことメールではいえたりするし。

でもなんだかんだで向かい合って会話をするのが一番いいということはいえますね。

最近事件とか多いことも「自己完結」で行動に移る人も多いだろうし「一方的な意見や考え」をブログに書いて、それで自分で納得してしまうというのか、自己暗示かけてしまうというのか。
それを誰かが見てくれているだけで、自分は正しいと思い込んで。そしてコメントなどで批判されれば頭にくる。

「自己完結して納得しているから」

これも僕の自論なので・・・危険なにおいがするぜ笑!!



こうやって書いてること自体も「自己暗示」かも・・・。
だって「そうだ」って納得してるし・・・。

人間って怖いね笑!!

自分でそれは違うっていうことを、「今こうして自分でやってる」よ・・・。



ブログって客観的に見れるね笑!!



メリットデメリットあるね笑!!

被害の大きさがどんどん明確になってきて
でもまだまだ死亡者が増え、そして行方不明の方もたくさんいて。。。

最初は1万って・・・って思っていたけど
この一週間1万という見出しばかりでそれが当たり前になってきて
こういうときの人間の【慣れ】って本当に悲しいって思います。

改めてこの数字を考えた時、
やらまいかにかかわる「すべて」の人数が
大体これくらいの人数なんじゃないかって考えたりします。

不謹慎で申し訳ないですが、それが親身になって考えられると思いました。

それと同じ人数の命がそこに。

必ず誰かに死ぬほど愛されている命が。

本当に悲しく、切なく、何もできない自分に歯がゆく。



被災された方々が一日でも早く笑顔が戻るように、
僕たちには出来ることがあると思っています。

僕個人としては義援金への寄付。
そしてイベントなどでの募金の呼びかけ。



僕が寄付した金額は全然少ないけど

それが被災者を暖める毛布になるかもしれない。

救援物資を送る貨物車の燃料になるのかもしれない。

仮設住宅の土台の一部のパーツになるのかもしれない。



色んな人たちがいて、みんなすることは違っていても

みんな最終的な目標は同じ方向を向いているんだと思います。



そうやって、みんなが繋がって、

静岡県浜松市から東北の被災された避難所へと

一本の線が繋がっていることをイメージしながら

今できることを、僕にできることを見つけていきたいと思います。



僕に何ができるのか。

あなたに何が出来るのか。

ここ数日でチャリティーライブのお誘いがいくつか来ました。
本当に嬉しいですねー。

全部は参加できないのですが予定が合うものは参加することに!!

土曜日にかもたちのライブがあり、
急遽ザザで開催されていたイベントにも参加しました。

時間が少ないのに僕が熱く語ってしまってすいません笑!!
でも何人かは募金をしてくれて本当に嬉しかったです!!

それと同じくらい被災された皆さんが喜んでくれるといいのだけれど。



それにしても浜松まつりの中止・・・。

自粛も分からんことも無いけど。

浜松祭り開催して、そこで義援金呼びかけたほうが断然震災の人たちの力になるんじゃないんだろうかって思ってしまう。

こういう状況でただ単に開催するならふさわしくないと思うけど
開催して一緒に「被災された方々に元気を!!」ってうたえばいいとおもうんだけどなぁ・・・。この考えも安易なのかなぁ?

中止は無難だとは思うけど・・・なんともいえないこの気持ち。

僕が被災してたらなんて思うんだろう。

「いいなーあっちは幸せそうで」ってなるのかな。

それとも

「元気になれる!!義援金もありがとう!!」

ってなるのかなぁ??

こう考えると難しい部分だね。

金曜日に東北で大きな地震があり、土日は被害の大きさに唖然としていました。

街を飲み込んでいくNHKの生中継の津波の映像を見ているとき涙がとまりませんでした。

それとともに東海大地震が起きたら人事ではないと思いました。自分のこととして映像をはっきり見ることができ、何かしないとという気持ちで溢れました。

実際は自分の足ではどうすることもできず、ボランティアも溢れているようで逆に迷惑になっているという情報も聞かれています。

今何が出来るのか考えたのですが、やはりお金。物資を運ぶ資金とか物を買う資金が必要なのだと思い赤十字に募金しました。



その後、昨晩の静岡での地震。怖かったー。。

その後、すぐに避難の準備をしました。懐中電灯がない・・・。
電池もフルで充電しておくかなー。

そんなことよりも実家が海からめちゃくちゃ近いのでそれが本当に心配です・・・。

地震が起きたら電話は繋がらないだろうし・・・。

今のうちに「地震来たら速攻準備して高い場所へ移動」って連絡しまくっておきます。



あと、原子力発電の諸々の事故。

電力会社、自衛隊、政府の皆さんが本当に一生懸命頑張ってる。

被爆しながら作業をしている作業員もいると聞いている。

がんばれ。本当に頑張れ。

そして本当にありがとうございます。



一日も早い北海道・東北・関東地域の少しでも早い救済と復興を祈ります。

三月三日はひな祭りでしたね!! え?!いまさらって?! 写真はとってても日記をあげてる暇がないんです!! さて今週は月曜日から毎日日付け越え前後の残業をしています!! 大変だけど贅沢言いません!! かずやの方がみにくいことになってるしね(笑)!! 今かずやはタイに出張してるらしい(笑)!!10日間ほど!! 帰ってきてそっこうかもたちライブだけど大丈夫なのかなぁ。。 ということでお寿司おいしかったです!! いくらのプチプチした感じがいいですねー!!

このページのトップヘ