音楽と写真に囲まれた生活

静岡県で活動するシンガーソングライターの三善翔順のブログ!
音楽や写真の事を気ままに書いています!
愛機:ギターはGibson J-45 RosewoodとKING SNAKE Swanp/カメラはCanon 6D

2012年02月


2012年3月3日に浜松フォースでハウリングクラブの解散ライブがあります!!

なかなかいいバンドだっただけに解散が残念です・・・。

雨傘ベースかずやも仕事の都合によりこのライブで脱退・・・。
3月3日までの練習を大事にし、ライブ当日は思いっきり楽しみたいと思います!!

日時:2012年3月3日(土)17:00オープン/17:30スタート

場所:浜松フォース

チケット:¥1,500(1Drink別¥500)

◆Anymort
http://anymort.jimdo.com/about-me/
Anymort


◆DJホルモン
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=djhormon
hormon


◆雨傘
IMG_6377


◆THE PONZ


◆BLACK VELVET LUCY(東京)
http://blackvelvetlucy.com/
blackvelvetlucy


◆人-cure rock-
http://curerock-hito.com/default.aspx
station


◆Howling Club
http://howlingclub.web.fc2.com/
pchwcl4

ブログの更新が滞っていました・・・。
先週火曜日から風邪引いてまして・・・のど痛くてたまらなかったです・・・。

そして体調不良の中、土日は東京ディズニーランドと横浜の赤レンガ行ってました。
この時期のディズニーランドの夜のショウは極寒です。違う『夢の世界』に行きそうでした笑。

今日は早く寝たこともあり、何とか「体調不良:弱」をキープしております!!



タイトルにも記載しましたが、雨傘のサウスポーベーシストのかずやの脱退が決まりました。。

先週の日曜日に一緒にラーメン食べに行ったのですが、その時にかずやから聞きました。
写真 4
ラーメンは僕のだいすきなはやたろう笑!!それはさておき・・・

かずや自身も会社からのいきなりの宣告でびびったらしいです。
まぁそりゃぁそうですよね。。でも仕事のことなので仕方ないですね。

そもそもかずやは広島出身なのですが、広島の会社に就職したんだけど、配属先が浜松だったっていうくらいなので、転勤の可能性があったわけですよね。

かずやが浜松に来てくれたおかげで僕のバンドライフはかなり充実しました!!
かずやとはwith9という、バンドメンバー募集の出会い系サイトとで知り合って笑、それいらい5、6年、僕がドラムやってるバンドでは常にかずやがベース弾いてた感じでした!!

暇があれば一緒に練習して、興味があれば一緒にバンドやって、かもたちってバンドではかなり面白いライブをたくさんやったしね!!
暇があればスタジオでセッションしたりもしました!!

これからはなかなかそういうことは行かなくなるんだろうけど・・・。
僕のドラムの練習は、完全に個人練習化してしまいそうです笑。



かずやが雨傘に入ったもの2009年の2月でちょうど3年前ですね。
入った理由には諸説たくさんありますが、真相は誰もしりません笑。

でもいつもライブにはきてくれていたので、雨傘に加入してからも普通になじんで演奏できました!!

今の雨傘の3人は僕のバンド人生でもかなりのベストパートナーなので、その一人が遠くに行ってしまうのは正直かなり残念です。。
3年たって音が一つになった時期だっただけに。

3月3日で『今の雨傘の音』とは永遠のお別れになってしまいます。
そう考えると涙が・・・。



ぐずぐずしてても仕方がないので、3月3日のライブは思いっきり楽しんで、かずやの最後を飾れるようにしたいですね!!

先週の土曜日に長島ジャズドリームとなばなの里に行ってきました!!



ジャズドリームは大きなショッピングモールですね!!
ホントに色んな服がたくさんあって一日買い物するとかなり疲れます・・・。

2668c5a5.jpg


じゃーん!!腕時計ゲット!!
僕がディスプレイを見ててずっと「ほしいほしい」言ってたので笑いら、嫁ちゃんが誕生日プレゼントで買ってくれました!!
ありがとうございます!!

ちなみに僕の誕生日は4月です笑!!
誕生日先取りです!!

この日はホントに人が多くて買い物も疲れました・・・。
どの店入っても人だらけで全然ゆっくり買い物ができません笑!!

欲しい靴とか見ててもどんどん人が通るからどかなきゃいけない、あの雰囲気分かりますか?!
どの店でもそんな感じでした!!さすがバレンタインデー直前の祝日!!



買い物も一通り終わってなばなの里に行こうとしたら・・・

ナガスパの駐車場からもシャトルバスが出ているのですが・・・

1時間半待ち!!

ちなみに帰りは

1時間待ちでした・・・。

おいおい・・・。
帰り際になばなの里の駐車場を見たら結構空いてました・・・汗。

これから来る方に連絡事項です笑。
祝日は22時までなばなの里はやっているので

20時に直接車でなばなの里に
行ったほうが絶対いいです!!

シャトルバスのほうがいいかと思ったけど、シャトルバスの台数少なすぎだわ笑!!
18時頃に車で行っても渋滞してると思うけど、寒い中バス待つより、あったかい車で渋滞してたほうが絶対いいと思いますよ笑。

ちくしょーーー!!!



ということで来年からは20時に車で直接なばなの里まで行きます笑!!



で、なばなの里は非常に感動しました!!

23420b69.jpg


光のトンネル!!
入り口は人がたくさん写真とってて大混雑笑!!
でも出口の方は人は全然いなかったですよ・・・だんだん目が慣れてきて、みんな流し見状態ですからね!!



a892f901.jpg


LED最強ですね!!



今回の目玉は『四季』だったのですがなかなかインパクトがありました!!
これは実際に見てみないと分からないと思います☆
4cefe748.jpg



8b7acbfc.jpg



四季を見るまでも人だらけでした!!
四季も人だらけで・・・人の頭が邪魔で・・・僕は背が低いので大変でした、見るの・・・笑。
この写真は手を伸ばしてやっと取れたんです!!(でも50枚くらい手を伸ばして撮りましたけど)

四季が一番奥だったのですが、徐々に徐々にイルミネーションがレベルアップしていくので終始飽きずに面白かったです!!

1630cc8f.jpg


四季の帰り道の青いトンネル!!LEDが綺麗ジャー!!


39b8c751.jpg


イルミネーションの最後に現れた池に反射する協会☆
個人的にこの反射が一番熱かった!!人は全然とまってませんでしたけどね・・・。
ほんとに綺麗に反射していますよね~~!!


0a0bb543.jpg


池に反射する桜っぽい演出をしている木々たち☆

大混雑は結構しんどかったけど全体的には綺麗で楽しかったです!!



土日の『なばなの里攻略法』は
・20時前後に直接車で行く(ナガスパから出ているシャトルバスは使わない笑)
・写真撮影は各イルミネーションの終わり付近が空いている
・トイレは『ベゴニアガーデン』の入り口が空いている
・園内の1000円分の金券は前半に使い切ったほうがいい気がする笑??(最後にあるおみやげに使えるかも?使ってないので分かりません!!)
こんな感じです笑。

来年も攻略方法でのんびり来たいと思います!!

打ち上げ編!!

ライブ終了から打ち上げまで!!

IMG_6712

物販物販!!
雨傘CD売れませんでした笑笑笑!!新しいの作らないといけませんね!!



IMG_6717
ぷぅさんのギター☆



IMG_6721
なすださん!!(名前合ってる・・・??)
イケメン担当!!



IMG_6722
かわいいな笑!!



IMG_6727
なぐらさんのドラムセット☆


IMG_6732



IMG_6733
雨傘CDセット☆



IMG_6736
いきなり打ち上げ!!
ピスタチオンメンバー大活躍笑!!よく働いてました☆



IMG_6741
打ち上げ開始の発生はぷぅさん!!



IMG_6748
しじみさん楽しそうです☆



IMG_6753
とーるちゃんとかずや!!寝むそう笑☆
夜中の3時までワイワイしていました!!



IMG_6754
僕もコップ一杯で真っ赤に笑!!でも珍しくねむくなりませんでした!!



IMG_6756
これはわざとです笑!!



IMG_6760
眠気から少し回復!!



IMG_6763
帰り際眠気マックス!!



IMG_6764
こんな感じで戦場終了笑!!楽しかったですね~!!

また打ち上げ含めて騒ぎましょう笑!!

おわり

ピスタチオンの写真だよ~!!
ピスタチオンだけで300以上あった気がする笑?!

その中でいくつかぴっくあっぷ!!
ライブはぶれるから難しいね~!!

IMG_6433

IMG_6447

IMG_6450

IMG_6462

IMG_6467

IMG_6486

IMG_6491

IMG_6502

IMG_6504

IMG_6516

IMG_6520

IMG_6523

IMG_6525

IMG_6527

IMG_6535

IMG_6548

IMG_6549

IMG_6553

IMG_6555

IMG_6559

IMG_6562

IMG_6564

IMG_6567

IMG_6569

IMG_6573

IMG_6575

IMG_6583

IMG_6589

IMG_6599

IMG_6601

IMG_6607

IMG_6613

IMG_6627

IMG_6653

IMG_6667

IMG_6677

IMG_6681

IMG_6691




打ち上げ編に続く

続きまして、我らが雨傘のフォトギャラリーです☆

今回は相当のびのび演奏できましたよ~~!!

撮影はピスタチオンのボーカルのしじみさんにお願いしちゃいました!!
一眼レフを買ったと言っていたので「むむ、これはなかなかいけるかも」という意味も含めて笑!!

しじみさんの写真すごいすきですね~!!躍動感あふれる感じに撮影してくれてありがとうございました!!

雨傘っていつも演奏していない画像ばっかりですからね笑。
たまには撮影しないとなんだか寂しいですよね!!だからすごいうれしいです!!

IMG_6326
何故かすごい笑顔の竜太郎笑!!雨傘セッティング中☆

IMG_6328
雨傘専属PA(?)のゆ~た!!きまってます笑。



IMG_6327

IMG_6329

IMG_6330

IMG_6331

IMG_6335

IMG_6338

IMG_6339

IMG_6342

IMG_6343

IMG_6345

IMG_6349

IMG_6350

IMG_6351

IMG_6352

IMG_6353

IMG_6354

IMG_6355

IMG_6358

IMG_6359

IMG_6361

IMG_6362

IMG_6363

IMG_6364

IMG_6372

IMG_6374

IMG_6376

IMG_6377

IMG_6379

IMG_6380

IMG_6384

IMG_6385

IMG_6387

しじみさんありがとうございました☆




ピスタチオン編につづく

まだまだフォトギャラリーは続きます☆


IMG_6257

浜松フォースのリアル住人、オーナーのFUJIWARA氏。ライトが暗いね笑。



◆DIAL CLOCK NOTE
http://dialclocknote.web.fc2.com/index2.html

前回の雨傘企画にも出演いただいたので記憶にも新しいですね。

すげーエモーショナル?というか体で奏でる印象が強いバンド。
聞いてるこっちにも何か伝わるものがあります!!

ボーカルの声も透き通った感じですごい僕好み。ほれます笑。
ライブもやりまくりで今は週一ペースらしい!!応援してるぜ!!

IMG_6269

IMG_6270

IMG_6272

IMG_6273

IMG_6280

IMG_6282
DUAL CLOCK NOTEに聴き入る藤原さん。

IMG_6283
相変わらずドラムのグルーブがすごいすき。いいよね重いけど流れる感じ。
少しHARTONE(PAZOO)のしょうちゃんのドラムに近いものを感じました。



◆landescape

かわいい女性ドラマーが印象的な(完全に僕の主観笑)バンド、ランドエスケープさん。
メロコアのようなラウドロックのようなヘビーなサウンドをかき鳴らす!!

その印象どおり、ボーカルで聞かせるというよりも演奏全体、バンド全体が「鳴ってる」感じがしてかっこよかった。
ドラムさんがかなり上手くてかっこよかった~!!

IMG_6288

IMG_6289

IMG_6291

IMG_6300

IMG_6303

IMG_6310
真剣にPAをする音響のゆ~たくん



IMG_6311
ライブの合間に練習をするかずや



◆マシリキ(東京)
http://masiriki.com/

ベースさんがピスタチオンのぷぅさんに似ていると噂の東京からやってきたマシリキさん!!
確かにぷぅさんに似ていたかもしれません笑。

演奏はピスタチオンお勧めと言うこともあり、メロコアでパンキッシュな印象でどかっけ~!!
音が塊んなってぼーんぼーんってライブハウスの中を飛んでくる感じ。

IMG_6312

IMG_6313

IMG_6316

IMG_6319

IMG_6323

IMG_6407




◆Dr.SNUFKIN(豊橋)
http://drsnufkin.com/

豊橋からやってまいりましたスナフキン!!
むーみんに出てくる「スナフキン」とは全然違った印象で笑、がっつりなバンドさん。

ボーカルさんのパフォーマンスが印象的で見てみて楽しかったです。

IMG_6387

IMG_6390

IMG_6392

IMG_6397

IMG_6401

IMG_6403

IMG_6406
照明操作をがんばるりゅーたろ~!!



今回のピスタチオンライブで楽しみでもあったのがこのお笑い!!
なかなかお笑いなんてライブの中に盛り込みませんからね~。

僕、お笑いはかなり好きで特番やON AIRバトルとかは結構見ているんです笑。



◆お笑い:信長マスター

のぶながマスターさんの突っ込み担当の方の顔がなんか特徴的でテレビ向きだと思いました。
下の画像がカメラ目線っぽですけどね笑。

お笑いの方は軽快な感じと、つっこみさんの顔の覚えやすさで笑、見てて楽しかったです!!
ナイツみたいな「裏をかいてく」感じ(勘違い的な)のネタでした。

IMG_6415

IMG_6418




◆お笑い:虎あげは。。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=toraageha

さすがといいますか、かなり面白かったです!!
佐々木健介ネタを所々織り交ぜていくのがよかったですね~。

英会話の練習のネタで、軽快な二人のやり取りはかなり面白かったです。
他のネタも見てみたいですね~。

IMG_6421

IMG_6423



雨傘編につづく

先週の土曜日は雨傘のライブでした!!

ピスタチオンさんの初の企画ライブ

ピスタチオンPresentz『Bean’s Night』vol.1
http://blog.livedoor.jp/yumeidaite/archives/51318837.html


でした!!



いや~~~雨傘企画以外のライブに久しぶりに出演させてもらって
対バンってこんなにのびのびできて楽しんだって思いました笑!!

まぁ最近は主催ばっかりでマネジメントをやってたので、ライブ前にエネルギーを使ってしまうので本番には気疲れしてしまっているので笑!!
そういう意味では他のバンドさんのイベントに出演させてもらえるってのは本当に楽しいですね!!

かなり久しぶりの箱のライブってこともありかなりのびのびできました!!



雨傘の演奏曲はキラキラ、同じ虹の上、チョコバット、歌への想いでした☆

全曲楽しくできましたよ~!!キラキラで盛り上がりすぎちゃってかなり息切れて二曲目に行く直前しんどくて大変だったんですけどね・・・笑。
チョコバットも特別バージョンでみなさんにお楽しみいただきました☆

歌への想いもピスタチオンのぷぅさんに「今回は特によかったよ~」ってお褒めのお言葉をいただき、非常にうれしかったですね~!!

とまぁライブを振り返ると非常に楽しく、打ち上げの最後まで楽しむことができました!!
これもピスタチオンさんのおかげですね!!

出演させていただきありがとうございました!!
また出演させてください!!そして雨傘企画も出演してください笑!!



今回は一眼レフカメラを持ち出し、たくさん写真撮りました!!
全部で・・・500枚超えてたな笑。ほとんどピスタチオンさんでしたけど!!
なかなか暗いところで写真撮るのは難しいですね~。

ということで、フォトギャラリーを更新していきます!!

リハ編
本番編
雨傘編
ピスタチオン編
打ち上げ編

の5本立てでUPしていきます!!すいませんね・・・画像が多くて・・・。
一つの日記にアップできる枚数が限られているので。。

それではお暇な方はお付き合いください!!



IMG_6228
リハ前に弦を張り替えるとーるちゃん


IMG_6229

IMG_6230

IMG_6232
リハーサルが終わって出演者さんを見ていたピスタチオンのみなさま


IMG_6234
ピスタチオンぷぅさん


IMG_6245
ぶらぶらしてたらザザの地下で写真展やっていて、



IMG_6240
東北のみなさまに元気を届けるためにみんなの写真を撮っているということで
雨傘はこのような写真とメッセージを送らせていただきました!!



IMG_6241
深夜さんが仕事でいなかったのが残念・・・。
撮影されてすぐにこんな感じで掲載されました。



IMG_6242
雨傘ステッカーがポイントです☆



IMG_6247

IMG_6250
くつろぐピスタチオンのみなさま



IMG_6251

IMG_6252

IMG_6253
お茶の宣伝笑?!



IMG_6254

IMG_6256
本番直前の顔合わせ!!かずやはなぜそこに・・・笑。



本番編につづく

2月3日は節分でしたね!!

a4c318ee.jpg



北北西を見ながら恵方まきを食しました!!
これって大阪の文化だよね??僕恵方まきを知って食べ始めたのここ2,3年だよ笑。

これ食べてるときしゃべっちゃいけないって言うのは知ってるけど、目もつぶって食べないといけないの?!

そういう「うわさ」だったので目をつぶって食べたのはいいんだけど、そのおかげで反対側から米や具がでてきていることに全く気づかず、すげーこぼしたよ笑!!

うまい棒を食べてるときに、反対側の穴から食べかすが飛び出すアレのように笑!!




27264fed.jpg



こぼした恵方まきをちゃんと食べた後は笑、豆まき!!!!!

1年間で唯一、

部屋を散らかしていい日!!



日ごろのストレスを「鬼にぶつけて」発散するがごとく、豆まきまくります!!

写真 3

今はアパートなので外には静かに投げましたが、室内はこのように戦場です笑!!

部屋の中でもおかない無しに

ぶちまけまくる!!!


テレビの液晶やガラス類が割れない程度に力を抑えつつも(結構な力です笑)
床に思い切りたたきつけつ豆をまく!!

あーたのしかった!!

たくさん福が入ってきましたね~☆



ちなみに僕はめんどくさがりなので、

3日間この豆を放置笑!!

豆まみれの部屋で食事をし

豆まみれの布団で睡眠をし

豆まみれの浴室で風呂に入りました笑!!



踏まれて粉々になった豆の数100前後

踏まれずに生き残った豆の数200前後



3日後、掃除機で座れた豆の数、300(全て)前後笑!!



思い出はプライスレス!!

>>遠州鉄道奥山線 レポート2011 トップページ


前回竜ヶ岩洞近くの田畑駅まで探索してきた。
本線レポートについては今回が最終回。


◆田畑駅 - 中村駅

d7b3b43c.jpg


田畑駅を出発するとすぐ左側に井伊谷川が流れている。水は非常に綺麗で竜ヶ岩洞関係の清流遊びができる施設も田畑駅周辺にある。過去に一度鮎のつかみ取りを経験した記憶がうっすらとだがある。




a5ec28e8.jpg


軌道跡は左に緩やかにカーブをしていく。ここから中村駅まではずっと左に曲がって行く印象だ。





618e27d4.jpg


軌道跡の途中になんだかちょっと恐いものを見つけた笑。動きそうだ・・・。
普段は地中に埋まっている排水などを処理するものだと思われるが、偶然にもこのような形になってしまったのか・・・。時々夢に出てきそうだ笑。





4d5eeda9.jpg


軌道後は右側に斜面を保ち、右側に川を少し遠めに見つつ左の弧を描いていく。
時折現れるこのような割り堀はなかなかテンションが上がる。それにしても足がマジで痛い。





b9aad30e.jpg


右側の斜面には石垣が形成されていた。隙間にコンクリートが流し込まれていたので、後物の可能性もあるが、石達がいい雰囲気をだしているので、石自体は当時のもので隙間をコンクリートで固めたのかもしれない。
それにしてもすごい綺麗に並べられたものだ。




ec708d9c.jpg


日陰部分と明るみの部分を交互に繰り返しながら軌道跡は続く。





74c59c89.jpg


これは当時のものだろう。コンクリートは後だと思うが。それにしても大きな石垣だ・・・。





1c65e1d3.jpg


太陽が真正面に現れてきて非常にまぶしい。そして寒い。足も痛い。でも道はまだ続く・・・。
実は田畑駅付近で撮りたい写真を忘れていて、少し走って戻ったのだが、その時に右足の間接に激痛が走って、それからずっと引きずりながら探索をしている。今思い出しても冷や汗が出てくるほど痛かった。




6b31bd85.jpg


ここで一旦右カーブに「反って」いる。軌道跡は右奥の木下を通過していく。






0e384e15.jpg


大きな木の右側にはいい雰囲気のお寺が佇んでいた。僕はお寺が非常に好きなので、ここで少しだけ一呼吸をおいた。さぁ、ゴールまでもう少しだ。




f1c2f707.jpg


『反り』が終わり改めて左カーブが登場する。




9ce7fff4.jpg


ぐぐぐぐっと左カーブする。大きな勾配はあまり無いが、上ったり下ったりを緩やかではあるが繰り返している。




d3a53028.jpg


左カーブを終えると先が見通せるくらいの緩やかなカーブに変わる。
この後、道は右カーブをしていくのだが、その右カーブの付け根が次の駅、中村駅周辺だ。





5cc8045b.jpg


この奥に中村駅があったはずなのだが特に痕跡は見当たらなさそうだ。






846bc792.jpg


再び県道303号線が姿を現した。軌道跡は303号線とクロスしまた離れていく。
この交差点付近が中村駅周辺だと思われるが特に「中村」と思われる文字が特に確認できない・・・。





bb72bd42.jpg


県道303号線にバス停があったのだが、肉眼では確認できず・・・。行く気力も無かったのでカメラのズームで撮影し、中村の文字を確認した。




59c59899.jpg



きっとこの不思議な空き地部分が中村駅の痕跡だと思われる。当時の地図を見てもこの周辺で間違い無さそうである。




◆中村駅 - 小斉藤駅

3cdafafa.jpg


中村駅を過ぎると前述したとおり右カーブが開始される。右カーブの後はしばらく直線なのだが、ここの景色が非常に綺麗であった。





45241b07.jpg


一面田んぼ!!奥には山々が堂々と待ち構えている。
といいつつ、紹介している画像は左を向いて撮影した画像だ。軌道跡は僕の足元を左から右に通っている。
この景色は非常にインパクトがあり、疲れを少しの間だけ緩和してくれた。





38a9f4a4.jpg


猫がいる。僕が連れている野良猫・・・、ではなく猫短借さんがどうしたかは言うまでもない。
今回の探索で思っていたよりも野良猫に遭遇しなかった。





7fcab24f.jpg


軌道跡はこのような景色だ。太陽がだいぶ傾いてきた。




4cd20798.jpg


軌道跡は両側に田畑を抱え直線で進んでいく。この先に遺構が少しだけ残っているということで楽しみにしていた。




66bac089.jpg


ここで太陽とお別れすることになってしまった・・・。探索を開始して9時間・・・。
予定では7時間くらいの予定だったのにかなり時間オーバーしている・・・。
足痛いよ~寒いよ~。




9978806a.jpg


太陽と分かれたがまだ光は絶えていない。ISO感度を高めに設定して探索を続ける。
田んぼ道を過ぎるとコンクリート橋に差し掛かった。この橋の足元に遺構跡があるという。




0b18c59b.jpg


ということで覗き込んでみると、レンガ作りの橋台が残っている!!
手前側はコンクリートで補強されてしまっていてレンガは確認できないが綺麗に残っている。




cfe63faa.jpg


橋をじろじろ見ながら渡っていく。橋のデザインが途中で切り替わっていることも「遺構」を意味するのには十分な説得力を持っている。
橋の付け根の部分は当時のコンクリートのままっぽい雰囲気がした。コンクリートが少し削れ、コンクリートに含まれる石が少しだけ顔を出している。



cd882471.jpg


振り返って撮影。「二種類」の橋と田んぼ道のこの直線の眺めが美しい。
手前の手すり部分は白い部分以外は当時のままだろうか。




e8d653e1.jpg


軌道を進んでいこうとおもう。橋を渡り終えると一斜線道路と合流する。道が綺麗に舗装されていた。




efe14dd0.jpg


民家の間を浅い割り堀で通り過ぎていく。奥の止まれ付近に小斉藤駅跡があるはずだ。




d313ce1d.jpg



小斉藤駅に到着!!




be663e0b.jpg


奥山線が通っていたことを証明するこのような看板も立っていた。



5282065c.jpg


もう少し拡大。当時の写真が掲載されている。この写真が僕らが通過した軌道跡のどこだったのか、探索の跡に振り返るのが、これがまた楽しい。




beb2d0a3.jpg


下側も拡大。浜松駅からのイラストの地図が載っている。これもなかなか見てて楽しい笑。


小斉藤駅に到着する動画もなぜか撮影していたので公開しておきたいと思う。
改めて動画を見てみたが、きっと足が痛い感じを伝えたいのだと思う笑。





◆小斉藤駅 - 奥山駅

4610b305.jpg


小斉藤駅を出発すると左に民家、右に田畑といった地形を保ちながらうねうねと蛇行しながら進路を進めていく。





8aa6ea25.jpg


とりあえず寒い、寒いんだ。




4d056496.jpg


太陽がかなり沈んでしまい・・・太陽の光を反射してくれている山々も闇に吸い込まれていく。
次の駅がゴールだ。頑張ろう。




737842d7.jpg


カラフルに塗装された工場の間を通過していく。この景色は非常に印象に残っている。




5e83b86c.jpg


古めかしい遺跡のようなものが道路の左側に鎮座していた。線路や主要の道路脇には比較的このようなものがよく存在している。
これも奥山線を当時から見守っていて、ここを通る人たちはあがめていたのかもしれない。




608ef2f7.jpg


ホントにうねうねしている。でもこの道の形状を見てもこの歪さが逆に軌道跡と言うことを彷彿とさせてくれるような気がする。



aa980a81.jpg


右側に綺麗な橋が架かっていた。県道68号線だ。すぐ橋の右側には県道303号線の交差点が存在している。
県道303号線と何度も交差しながらここまでほぼ平行して進んできた。
正面の木々の中に入り込むと、県道303号線とはここでお別れだ。少し寂しい。





81ab0b8c.jpg


「森」部分に入り込むと左カーブを始めるのだが、軌道跡はそうではない。
ガードレールの向こう側にその理由が隠されている。




3d99076d.jpg



こ、これは遺構!!

奥山駅の目の前にしてこのような遺構が今でも綺麗に残されていた!!

残っていることは知っていたが、それでも10時間の探索の間、積み上げてきた奥山線への思いもあり「会えてよかった」と心から言える遺構であった。



f749e53d.jpg


奥山線探索の一番最後の遺構となるであろうこの橋の痕跡。
今でもしっかりと橋台と鉄橋は当時のままそこに鎮座していた。




c842b9c5.jpg



う、美しい・・・。

非常に綺麗なまま残されている。きっと浜松市も探索者のために残してくれたに違いない。と思いたい笑。
きっと残っていても特に危険性がないと判断し、残されているのだろう。徐々にさびが進行して老朽化してきたらきっと撤去されてしまうに違いない。
全国のこのような遺構は、一応管理&監視されていて、老朽化が進むと撤去されることが多いのだ。




a6d9419e.jpg


時刻も17:00に向け、視界に移りこむ光が刻々暗闇に包み込まれているので、名残惜しいがここでお別れとしたい。
反対側に回り込んでみよう。





352c3259.jpg


少し遠回りをし一般道の橋を渡り反対側に回りこんで、振り返って撮影。
奥から手前に左カーブを描きながら軌道跡は進んでいたと思われる。竹やぶの右奥に先ほどの鉄橋があるのだが、ここからは木や草が邪魔をして確認できなかった。




7a78735a.jpg


進行方向を向いてみると、そこには家が建っていた。正確には酒屋である。
この家の向こう側が奥山線の終着点、奥山駅だ。





63185054.jpg



酒屋を超えて奥山駅跡を撮影。
現在は遠鉄バスの停留所になっている。

少し前まで駅の名残の鉄の骨組みがあったようだが今は綺麗さっぱり撤去されている。
見れなくて残念だ。




f085fd88.jpg


綺麗になりすぎていて、名残がないものか一生懸命探してみたのだが何も確認できなかった。
というか疲れていてあまり隅々まで確認していない・・・。

もしかしたら奥山線の案内の看板などがそこにあったのかもしれないが。
他の方のレポートを見てもそういうものは無さそうであった。




最終回で探索したルートはこちら。
3a4c3a72.png


井伊谷川沿いを無駄なく確実に進んでいる印象だ。

この区間の景色はあまり代わり映えはしなかった。自分自身の疲労も相まって単調な探索にしてしまったに違いないが。
自転車とか疲労が無ければ「奥山線まであと少しだ」と胸を躍らせていたに違いない笑。
またそのワクワクの気分を楽しんでみたいので、次回は自動sh・・・(自粛)。

それでも奥山駅直前の橋の遺構は楽しませてもらった。所々に見所がある奥山線なかなか楽しいものであった。


徒歩距離:25キロ

探索時間:10時間20分

奥山線感動:プライスレス

もう歩いてはやらない笑。


a593ed22.jpg


結局昼ご飯食べてなかったが、そのせいもあって疲れがかなりたまっていたのだろう。
猫短借さんが大あんまきをお土産で買っていた。僕には体力的・精神的にそんな余裕無かった笑。




bb4b841b.jpg


帰りはどうしたのか?という質問を受けたのだが、帰りは遠鉄バス!!
バスに揺られ1時間弱で浜松駅まで到着した。文明の利器だ。

帰りのバスは暖房が心地よくほとんど爆睡していた。
立ち上がるときに疲労が蓄積し筋肉が硬直してうまく立ち上がることができなかった笑。




ひとまず探索についてはこれで終了とさせていただく。
細かく読んでいただけた皆様感謝!!

まだまだ見つけられなかった遺構などがあるようなので、また時間や「やる気」が出来たら、追加探索をしてみたいと思う。

御清聴ありがとうございました!!
何かコメントなどあれば、いただけますと励みになります。

このページのトップヘ