音楽と写真に囲まれた生活

静岡県で活動するシンガーソングライターの三善翔順のブログ!
音楽や写真の事を気ままに書いています!
愛機:ギターはGibson J-45 RosewoodとKING SNAKE Swanp/カメラはCanon 6D

2019年02月

みよしソロのアコースティックライブの告知2本です!!



◆2019年3月3日(日)
ふれあこばこvol.2 ~アコースティックフリーライブ~

ものすごい面々とライブをさせていただきます!!
盛り上がるように頑張ります!!

浜松プラザフレスポ1F(コストコ浜松北側)
静岡県浜松市東区上西町1020-33
※駐車場有り、観覧無料 ※平行物販有り

タイムスケジュール
13:00~13:40 タグチアヤカ
13:45~14:25 三善翔順
14:30~15:10 鈴
15:15~15:55 藤田充
16:00~16:40 未来-miku-

aaaa





◆2019年3月17日(日)
第5回あこぱら in 浜松市野イオンモール島村楽器

島村楽器さん主催のオーディション形式のライブイベントに出演します!!
10分間の演奏ではありますが自分らしく楽しみます!!

場所:浜松市野イオンモール島村楽器店内特別ステージ
時間:開場:14時半/開演:15時
三善翔順の出演時間は1番目の15時からです!!

日曜日はけんやと一緒に浜松シティマラソンに参加してきました!!

ハーフで行くつもりだったんですけど
エントリー直前で無理でしょってなって5キロにエントリーしました笑!!

で、すでに走った後の写真ですが!!
2019217浜松シティマラソン_190220_0008


こんな感じでソフトコスプレでのエントリ~!!

とにかく楽しむことだけを考えて走ったのですが
結構沿道からの声援がすごい!!



「あ、ネコバス!!」

「トトロとネコバス!!」

「あ、あれ、あれなんだっけ?!」

とかね笑!!
ネコバスね笑!!

2019217浜松シティマラソン_190220_0007

声援には全力で
「にゃ~~~~~~~~!!!」

「がおーーーーーー!!!」
で応えました!!

小学生に大人気でしたね笑!!
かなり笑ったり喜んでくれていました!!

エンターテイナー冥利につきます笑!!
けんやも好きなほうなので二人して楽しんでいました!!

2019217浜松シティマラソン_190220_0006


コースの感想としては
道幅が狭いので
タイムを目指すのは無理ですね!!
前の人を抜くのも大変!!

ましては今回はかなり余裕をもって準備していたので
並んだときには最後尾でした笑!!

去年は中途半端に真ん中だったんですが
結局中途半端な混雑で終わった記憶があります!!

なので今回のゆったり作戦はなかなかよかったかと!!



浜松ケーブルテレビで放映されていたので
録画して自分達が移っているところだけを編集した動画もどうぞ笑!!

https://twitter.com/miyoccy/status/1097118303120551936



走った後は会場の雰囲気を楽しみました!!



このふわふわがかなり浜松感を演出していたよかった笑!!
2019217浜松シティマラソン_190220_0005




トトロのまま、かわいこちゃんが店員のから揚げを買ったり笑
2019217浜松シティマラソン_190220_0004




走った後のから揚げは美味でした!!
2019217浜松シティマラソン_190220_0003
2019217浜松シティマラソン_190220_0002
ネコかぶりつく!!



撮影を楽しんでいて通行人が待っていてくれてはにかむ僕笑!!
2019217浜松シティマラソン_190220_0001



という感じの楽しいマラソンでした!!

オレハムの森下君やナツメグの宮地君はハーフは走ったようですね!!
すごすぎる!!
僕らは当分無理な気がします笑!!

母校でもある静岡文化芸術大学の
卒業制作展に行ってきました!!

作品に対して偉そうにいえる立場でもないので笑
写真メインにずらっと!!




久し振りにきた文芸大!!

IMG_9423
IMG_9424




正門を入ると早速展示場!!
IMG_9425



建築系、プロダクト系、メディア系いろんな作品があります!!
いつも思うけど、こういう細かいの作のすごいな・・・。
IMG_9426
IMG_9428
IMG_9429
IMG_9430
単焦点レンズが裏目に出ています笑!!
周りがぼけすぎ笑!!




IMG_9431
IMG_9432
IMG_9434
IMG_9435
IMG_9436
IMG_9437
IMG_9438
IMG_9439
IMG_9441
IMG_9442




暖房が効いていて室内は眠くなる笑!!
外は涼しくてちょうどよき!!うさぎはっけん笑!!
IMG_9445





紙の切り絵みたい!!すごい!!
IMG_9447





IMG_9448
IMG_9449
IMG_9450
IMG_9451
IMG_9452
IMG_9454
IMG_9455




個人的にこの作品好きだった!!
IMG_9459
地元の戦隊ロボらしいんだけど、
各地域で装備を増やすことができるんだって笑!!
ご当地ロボ!!
アクトが武器になっていますね笑!!



あとこういう作品に対してのデザインロゴが結構見るのすき!!
IMG_9460




IMG_9461
IMG_9462
IMG_9463
IMG_9464
IMG_9465
IMG_9466
IMG_9467




そして懐かしい風景!!
IMG_9469



これこそめちゃくちゃ懐かしい笑!!
IMG_9470
きっと僕が現役の頃からそのままなんだろうな笑!!
めくれちゃってるし笑!!




IMG_9472
IMG_9473
IMG_9474
IMG_9475

4年生の皆様お疲れ様でした!!
楽しい時間を過ごせました!!

先日嫁ちゃんが新車で買ったばかりのトヨタノア君の助手席ドアを
盛大にポールにぶつけて凹ませて帰ってきました笑!!

怪我がなかっただけいいかな。

板金見積もりで15万笑。

ちょうどヤフーオークションで同型の中古のドアが出ていたので
格安で購入して自分で交換しました!!

今回のブログはその作業メモ(備忘録)です笑!!




ドアの内張りをはがすため、ドアノブ内側のカバーをスクレイパーで外すと
ネジ(橙矢印)が見えるのでプラスドライバーで外します。
01





ウィンドウリモコンのプラカバーをスクレイパーを使って外します。
ネジが2つ(橙矢印)あるのでプラスドライバーで外します。
リモコンのカプラー(青矢印)も外します。
02





内張りのスキマにスクレイパーを突っ込んで手前に引っ張ると
クリップ(10箇所前後)が外れます。
上に持ち上げると内張りが外せます。
ドアノブのワイヤーが内張りに2箇所(橙矢印)繋がっているので
それを外すと内張りが完全に外せます。
03





内張りが外せました。
04
05
06
中古で買ったドアは水没したドアらしいので
基本的にはドア以外の配線や部品は全部入れかえます。

防音・防塵用のビニールカバーを外します。
配線やカプラーを外せるだけ外します。
配線用のクリップや特殊なタイラップは再利用するので
丁寧に根気よく外します。




ドアのストライカー(アクチュエーター)が
トルクスネジ3本で固定されているので外します。
他も外さないとアクチュエーターは抽出できないのでネジだけ外しておきます。
青矢印部分のキャップも外しておきます。
07





ここからドアノブの取り外しです。
キャップを外すとトルクスネジがあるので外します。
10





ドアノブの内側を覗き込むとトルクスネジが固定されているので外します。
08





ドアノブのタッチセンサーのカプラーがあるので外します。
これを外せば外側からドアノブを外せます。
09
ドアノブ取り付け時はドア開閉用フックにドアノブをかけなければ
ドアが開かないので、構造を欲理解しながら取り付けしましょう。



スピーカーの取り外しです。
クリップ3箇所で完全に固定されてしまっているので
ニッパーでクリップを破壊するとスピーカーが取り外せます。
13
予備のクリップは持ってないので
戻したときはとりあえず強力両面テープで固定しておきました笑。




ここからガラスウィンドウを取り外します。
ウィンドウリモコンカプラーを装着して、エンジンをかけて
以下の場所までウィンドウを下げます。
10mmボルト2本で固定されているので外します。
ガラスがフリーになるのでガラスを慎重に回転させつつ上から抽出します。
11





再度エンジンをかけて、ウィンドウを上にあげて
レギュレーターモーターとフレームがコンパクトになる位置まで上げます。
レギュレーターモーターが6箇所のボルトで固定されているので外します。
レギュレーターモーターが摘出できます。
このときアクチュエータも摘出できます。
12




ドアサイドミラーを外します。
インナーカバーの下側を手前に引くとカバーが外せます。
上側を手前に引くとフックが折れるので注意。下側ね。
ボルト3本でミラーが固定されているので外します。
ミラーが摘出できます。
14




ドア周辺の隙間ゴムを2箇所取り外します。モデルは友達です笑。
16



この画像は中古で購入したドアですが
一番最後にドアを車体から取り外します。
ドア部分停止用レールのボルト4本
車体とドアを固定しているボルト4本
配線固定のボルト2本
を外すとドアが車体から完全に取り外せます。
15

あとは逆の手順で組んでいくだけです。

ドアノブのフックがちょっと特殊なのと
スピーカーの固定は両面テープになるのが注意点くらいです笑。

前述しましたが中古のドアは水没しているので
付いている部品は全て取り外して破棄しました。

また凹んだドアも近所の鉄くず回収業者に無料で引き取ってもらいました。




無事に交換完了しました!!時間は2時間程度!!
10万以上も節約できたので嫁ちゃんも大満足です笑!!
17





◆検索用ワード
トヨタ ノア ボクシー ヴォクシー
TOYOTA NOAH VOXY
80系
ドア 交換 板金
ドアロックアクチュエーター交換
ドアノブ交換 ドアハンドル交換

レポートといえるのかわかりませんが笑。

K-MIX主催の神谷宥希枝の独立宣言
ザ・オーティションが
浜松窓枠4階でありまして!!

オーディションとか出場したことがなかったので
経験しておく意味でも興味はあったのですが
とあるきっかけでお誘いがありまして
出場してまいりました!!

写真も全然撮影していないので
今回はレポートといいますか
経験したことは音楽人生でも大きなことだと思ったので
感じたことを備忘録として書き残しておこうかなと。



オーディション直前まで
正直なところどういう雰囲気か全然分からなかったですし
どういう姿勢で臨めばいいのかわかっていなかったのは正直な感想。

「1曲ライブをしにいく」位の感覚でした。
プロを目指している人も居る中で
そういう意識があって申し訳ない気持ちも持ちつつ。



選曲はあまり悩みませんでした。
今の自分らしい曲、自分が歌っていて一番楽しい曲。
そう考えると明るくて元気いっぱいな曲がいいなと思って
最近家族に向けて作った「太陽」という曲を選曲。

結婚して6年間子供に恵まれなくて。
でも僕は嫁と結婚を決めた8年前は
二人で手を取りあっていくことを決めていた。
そんな想いを明るい曲に込めたんですよね。

そういう事もあって「太陽」は思いを込めれるし
全力で歌えるかなって。



練習も個人的には比較的やれたほうかな!
普段バンドだからアコースティックに慣れなきゃいけなくて
実家に帰ったときは必ず1回は練習!
少しずつ感覚はつかめていたけど
やっぱりドラムやベースがないとどこか落ち着かない笑!

バンドの練習の時にもメンバーに無理をいって
今日はアコースティックギターで練習させてください
とアコギ持ってバンド練習したり!

ただ、一人でやることの空回り感というか
ドラムとベースがいないことの不安さがぬぐえず。
完全に練習不足といったらそうですが
そういう物足りなさを抱えたままいざ本番と相成りました笑!



会場は窓枠4階!!
荷物を運ぶために2往復・・・。
その時点で太ももを若干負傷笑!!
本番前にギター持って演奏しているときにつる笑!!
痛い笑!!

とりあえず荷物を控え室に置いて
本番会場と他の出演者を見学。

会場は審査員さんが後ろに座って
お客さんがその前に椅子に座って聞いているというスタイル。

入った直後は物々しい雰囲気!!
この瞬間が一番緊張していました笑。

でも、演奏と講評を聞いていると
審査員の的確なコメントと愛のあるコメント
時折和やかな雰囲気もあったりと
すごい居心地のいいオーディション会場でした。

これも審査員さんの人柄が凄く出ていて
あとは司会進行の神谷宥希枝さんの雰囲気作りが
そうしていたのだと思います!!

っていうか神谷さん、名前の漢字が変わっている気がする笑?!



出演者の中には沢山の知り合いがおりました!!
僕が大好きな片岡くんも!!
IMG_3629
(写真はこれしか撮影していないです)



自分の緊張をほぐすためもありますが
しばらく会場で聞いておりました。

審査員の講評ですが出演者はもちろん心に響くと思いますが
自分自身にも相当な影響を与えます。

このイベント、出場しなくても音楽やっている人は
本当に参考になると思います。
音楽って自己満足でいいと思っている部分もあったけど
目指すべき目標によっては
それだけではいけない部分もあるなぁと。

そんなことを考えつつ本番の順番が近づいてまいりました。



っていうか若干押していたのですが
審査員さん、神谷さん、スタッフのお昼休憩が20分だけ。。

本当にありがたい・・・。
会場の空気も結構乾燥していたので
喉大丈夫かなって心配していたり笑。



そして僕の番。

本番直前に控え室で先輩の言葉の後押しもあり
本番はのびのびやろうと誓いました。

そして歌う直前の神谷さんの「大丈夫?(いける?)」
の声になんか涙が出そうになりました!!
なんだろねあの安心感。好き、神谷さん。



会場は結構緊迫した雰囲気だったのですが
僕は明るい曲だったので
かつ、リズムが欲しくて手拍子をしてもらいました笑。

お客さんの手拍子、テンポキープに役立つのです爆!!

緊張は・・・全然せず・・・汗。

いつもどおりライブの感じで演奏してみました!!
個人的には結構自分らしさというか
今できることは全力で演奏できたかな。

演奏中注意したのは
歌詞が飛ばないことと笑
目は常に開けて歌うこと!!

僕目を瞑る癖があるので、やっぱり目が空いてるほうが
客席との繋がっているような感じになりますよね。

こないだの新年アコライブでも凄く感じたことだけど
目を空けて歌ってる人ってなんか引き込まれる。

まぁ僕には引き込む力はまだないんですけど。
っていうか今目に付いて書く必要ないか笑!!



という感じで元気いっぱいの演奏が終了。
演奏後すぐに審査員の講評です。



講評も録音していたので何度も聞きなおしていますが
よくも悪くも僕の演奏に対して
的確にコメントをしてくださいました。

その場では心が凹むようなコメントだったりしますが
でも、知らなかった事だったりして
審査員のコメントに鳥肌が立っておりました。

す、すごいな、これ。
って感じで笑。

聞いていた人は聞いてくれてたと思いますが
講評で印象に残ったことをピックアップ。

それに対する僕の考えも書いてはいますが
まだ頭の中が整理できていないので
まとまりないですがご容赦を。



=====================
36歳。
永遠の18歳なのか、
若作りしておちゃらけた36歳なのかが見えてこない。
永遠の18歳だとして「蒼い」かというとそうでもなく。
=====================

これが一番心に刺さった言葉だったのですが。
的確。

返す言葉もございません
っていう状態で聞いておりました。

僕って元気があって何ぼだと思ってるところが確かにあって
でも、言われて見ると確かにそう。

18歳の頃に作っている歌詞から余り進化していないというか。
曲のコード進行とかは勉強しているから
メロディーとかは変化していると思ってはいたのですが。

いやいや、審査員さんはそもそもそういうことを言いたいんじゃなくて。
僕の演奏スタイルを指摘してくれているのであって。

なんか18歳のままのレベルで36歳になっちゃってる。
そう。
そうなんだよね。

ダンディズムが足りないというか。
もう少し地に足を付けて演奏した方がいいというか。

歳相応の音楽をした方がいい、といわれたような気がしたけど
でも曲はとてもいいと褒めてくれてたし
歳相応とかそういうレベルの低いことを言っているわけじゃないと思う。

言葉ではなんか説明できないですね笑。

でも僕はよく分かっているんですよ。
核心を着かれて動揺しているんですよ笑。

きっと雨傘や僕の曲を聞いたことある人は
「そうそう、みよしくん、曲がそういうところあるよね」
って思っている人は沢山いると思います。
そうなんですよ。
そうなんですよ。

ちょっと幼稚な所は幼稚っていうかさ。
ちょっとウキウキしすぎちゃってる感じ。

バンドのメンバーが
「僕が作る曲は全部好きだし好きな曲を作ればいい」
って言ってくれてたけど
それに甘えてたんだよね。
そうだよ。
甘えてたんだよ。

そういう意味では、けんやは何年も前から優しく
「グルービーな曲がすき」って言ってたけど
結局そういう曲作ってないし
そういうところに気付けていないんだよね。

回りの対バンのバンドさんが雨傘楽しい!!
って言ってくれるのにも甘えてた。

そればっかじゃないけどさ。

せっかく音楽やってるんだから
自分の自己満足じゃなくて、
他人満足の目線でしっかり曲作らないと。

うー凄い刺激です。
オーディション後から頭の中をぐるぐる。

数年前にけんやに雨傘はすごい惜しところにいる
って言われたことがあるんだけど
こうやって自分の曲に向き合う機会を経て
なんかその意味がすこしわかってきた気がする。

少しね笑。

自称18歳とか冗談でいってちゃいかんな笑。

永遠の18歳なのか
若作りした36歳なのか

お前はどこだ?

この課題をしっかり受け止めて音楽に向き合う。



=====================
曲がずっと元気いっぱいで平坦でもっと強弱が欲しい
でも演奏はレベルの高いところにあった
=====================

曲の強弱がほしいというのは
他の演者さんにも言っていたことだけど
僕は以下の捉え方をしました。

「エレキをアコギに持ち替えただけ」

バンドサウンドの中で何時も演奏している事もあって
ずっと後ろでバンドサウンドが鳴ってる頭で演奏してた。

あの場にいた人は分かるかもしれないですが
審査員の方はそれを見抜いていたような口調でした。

平坦でつまらないという意味ではなく
「全部イケイケでサビのインパクトが少ない」
とも言っていました。

そういう厳しいコメントの後に
「レベルの高いところにいる」
というコメントがぐっと来ました。

『君はアコギで練習不足だしアレンジ不足』
そういわれているようで。

その通りだと。

好きな曲を好きなように演奏する。
それって自己満足。
音楽って音を楽しまなきゃいけないし
奏でるなら楽しんでもらわなきゃいけない。

音楽ってエンターテイメントだ。
エンターテイメントはクオリティが大事。

長くやっていくことだけの目標だとしても
ただそれだけではダメ。

長くやって愛されたい。
一人でも多くの人に愛してもらうためには
それだけの努力が必要。

一人に愛してもらうためには
一つの努力では全然足りない。
全然。
できるだけ努力していきたい。

そして1曲で審査員に自分を表現しなければいけない。
強弱を表現することによってその人の表現力も見えてくる。

そういう意味ではそういう楽曲をもっていくのも一つの作戦。
僕はイケイケの1曲で自信満々でいきましたけど撃沈笑。

まぁ曲のアレンジどうこうよりも表現力の話だとは思うのですが。
30分のライブなら、曲別で緩急付けれるけど
5分で1曲だとそれは難しい。

そういう物理的な部分でも参考になりました。




と思った講評でございました。

ツイッターでもちょっと呟いたけど
プロをでやるって「こういう世界」の中で奏でてる。
僕の周りには沢山の「この世界」で生きてる人がいる。

その人たちの音楽を改めて聞いてるけど
オーディション前後で全然聞こえ方が違う。
全然違う。

全然整理ができないけど。
音楽で悩むことって結構幸せなことかも。

僕が音楽で食べていくような「世界」にいないから
その世界にいる人の苦しみを全部は知りえないけど
少しその世界の空気を吸えた気がしました。

楽しくやっていくだけじゃダメだ。
僕はそういう音楽をしている。

公演によってはギャラを貰っている。
っていうかチケットを買ってもらっているだけでプロ。

自腹でライブやれればいいという意識は持ったことないけど
これに近づいてはダメ。
ここからできるだけ離れられるように、
チケットを1円でも払ってもらって音楽をやっている限り
クオリティやお客さんの要求事項って大事。

やっぱり音楽やっている限り、沢山の人に愛してもらいたいし
自分の音楽は沢山聴いてもらいたい。

僕が作る音楽でバンドメンバーの音楽人生だって
背負ってるのかもしれない。



ということをずっとオーディション後から考えております。
頭の中をぐるぐる笑。

まぁシンプルに考えたら
大人の魅力が出るような曲をみよしらしく作る
ということのような気がします。

また来年のオーディションも出ようかと思いつつ。
まだ分からないけどね。

とりあえず
やっぱりライブの本数もぼちぼちやりたい!





そして今回のオーディションで得たものは
10人くらいのアーティストと知り合えたこと!

たった一曲で臨んでいるライブではありますが
みんな同じ方向を向いているだけあって
話が結構弾むんですよね!

あまり時間もなかったのでゆっくり話は出来ませんでしたが
「全く関わらなかったこと」と「少し話した」
とでは雲泥の差なんですよ!

次ぎ会ったときに「先日はどうも!」って話しかけられるのって
めちゃくちゃ価値のあることだと思うんです!

なので、今回はそういう意味では初対面の方が沢山いて
本当に嬉しかったなぁ~。

家庭の事情で終演後に審査員の方や神谷さんと
しっかり話ができなかったのは残念ではありますが…。



もちろんSHOTAさんや篤弘さん、KONAREやアクブルの皆とも
あの会場で会えた事は意味のあることだなって思う!

なんか勝手に戦友みたいにおもっちゃって笑。
僕がそういうの多感なので、迷惑かもしれないけど。

でも本当に有意義な時間でした!



ライブはライブで楽しいけど
オーディションはオーディションで楽しい。

気づくのがちょっと遅いかもしれないけど
音楽に年齢って正直関係ないと思うんです。

伝えたいことがどれだけ伝わるか。

これからもしっかり音楽と向き合っていきたいですね!!



神谷さん
審査員のお二方
そして応援してくれたお客様

ありがとうございました!!
みよしはこれからも成長できるよう頑張ります!!

このページのトップヘ