音楽と写真に囲まれた生活

静岡県で活動するシンガーソングライターの三善翔順のブログ!
音楽や写真の事を気ままに書いています!
愛機:ギターはGibson J-45 RosewoodとKING SNAKE Swanp/カメラはCanon 6D

2020年06月

とうとうこの日がやってきました!!
コロナの影響で延期が重なりドキドキとワクワクがもうピークでした笑!!

でも、延期した分、沢山練習して、沢山聞いて
沢山アレンジを変更して、っていうのが出来たのも事実!!

延期もプラスに変えていざ本番でした!!



今回のブログは前編・中編・後編の3編でアップ予定です!!
個人的な気持ちや感想は後編で書きます!!

とにかく魚と写真は鮮度が命だと思っているので(なにそれ笑)
本戦で撮影した写真をアップしたいと思います!!



また、いつもは出演者の感想やリスペクトコメントを書いているのですが
オーディションという特性上、僕個人としてのコメントは
控えさせて頂きますことご了承ください!!

本当は出場者さんみーーーーーんな本当に刺激的で最高だったのです!!
感想は今後一緒にライブした時等に激リスペクトしたいと思います!!



今回掲載の写真は全てご本人様の許可を頂いております!!
またK-mix様からも掲載の許可を頂いております!!



ということで時系列でレポート開始~!!



きたーーーー!!久し振りのK-mix!!
IMG_0516





会場も設営が完了していてめっちゃ良い雰囲気!!
IMG_0518
着いたらグットトリップのリハ中!!なんか安堵感!!




おいおい、みやたく、マスクまでオシャレじゃないか。
IMG_0530





音響や照明、そして撮影機材がもう・・・。
IMG_0519
音響照明撮影の仕事も過去に少しやっていたので
めっちゃテンション上がる!!
こっちの人たちとも話がしたい笑!!




撮影には浜松のケーブルテレビウィンディさんが入ってくれました!!
IMG_0520
僕のネコバスをピックアップしてくれた縁もあり
お礼を言っておきました笑!!

そしたら「あの人ですか?!なんかすごいですね!!」
という感じでめっちゃ盛り上がりまして仲良くなりました笑!!
終わった後も「めっちゃかっこよかったです!おめでとうごじざいます!」
と話しかけてくれて凄く嬉しかった!!
ウィンディ・・・良い会社笑!!




コロナ対策でこんな感じのディスタンス!!
IMG_0521
ステージ前の椅子に出演者が座って見る形式なのですが
正直結構緊張しました、色んな意味で!!




リハーサルが終わったら楽屋の会議室へ!!ここもディスタンス!!
IMG_0540
そして、2時間くらい待ち時間があったのですが、
それもあっという間で会場に!!





きゃーーーー神谷さ~~~~~ん!!
IMG_0543
かわいい。神谷さん、かわいい。
リハから常に出演者のサポートに徹してくれていて、
良い緊張感と安心感を与えてくれました!!

そして、ステージに立つ神谷さんはもう別格!!
スイッチが入ってキラキラキラキラ!!好き!!




ド派手なレーザー演出でオーディションスタート!!
IMG_0545
僕の演奏の時もこれ使ってくれればよかったのに笑!!



オーディションの説明、審査員の紹介等!!
IMG_0546




今回はライブ配信ということで、
ひいちゃんさんとRitomoさんが配信のパーソナリティと非常に豪華!!
IMG_0550
僕がパソコンでこの二人の感想も聞いていたい!!





そして本番!!まずはカバー部門から!!

最初は望月真さん!!

IMG_0566

望月真さんSNSアカウント
https://twitter.com/shinmochizuki

<出場者プロフィール>
清水区出身です。
僕は昨年度まで、特別支援学校で働いていました。
そこで、重度の障害を持つ子供の担任をしていました。
そんな子どもたちは歌が大好きでした。
好きな歌が流れると目を輝かせたり、
笑顔を見せたりしてとても楽しそうな様子でした。
そこで僕は、どんな人でもその瞬間幸せな気持ちになれる
歌の力というものを改めて感じ、
僕が歌うことでそんな気持ちになる人が一人でも増えてほしいと思い、
音楽活動を始めました。
いずれは各特別支援学校を回って、
自分の歌で何かを伝えることができたらと思っています。
何より僕自身、歌が大好きです。

IMG_0553
IMG_0558
IMG_0561
IMG_0563
IMG_0568
IMG_0570
IMG_0575
IMG_0577
IMG_0585
IMG_0590
IMG_0593




各出演者が1曲を披露し、その曲や演者に対して
4名の審査員さんが講評をしていくスタイル!!
厳しくも愛のある言葉が飛び交います!!



そしてカバー部門2人目は
伊藤みひ乃さん!!

IMG_0616

伊藤みひ乃さんSNSアカウント
https://www.instagram.com/mihinosings/
https://twitter.com/mihinosings

<出場者プロフィール>
浜松市立麁玉小学校 5 年生の伊藤みひ乃です。
劇団四季のCATSを見て、CATSの猫になりたいと思いました。
ヤマハでミュージカルを習っています。
でも月2回だけなので、もっと歌が上手になりたいと思って、
小4から歌って踊れるようになりたくて、小4からダンスも習い始めました。
このオーディションで、曲を自分たちで作っている人達がたくさんいて
すごいなと思ったので、私もいろいろな事に挑戦したいと思いました。

IMG_0595
IMG_0602
IMG_0614
IMG_0621
IMG_0627
IMG_0642
IMG_0643
IMG_0657
IMG_0675
IMG_0692
IMG_0694
IMG_0697




カバー部門3人目続いては
aiさん!!

IMG_0711

aiさんSNSアカウント
https://twitter.com/ai_584
https://www.instagram.com/ai7k1/

<出場者プロフィール>
スティールパンのソロ演奏をします。
普段はストリートイベントやカフェライブなどで演奏しています。
今後は、他の楽器やシンガーの方とのコラボなどもしてみたいと思っています。
ザ☆オーディションに応募し始めたキッカケは、
自分の演奏が率直にどう評価されるのか知りたいと思ったからです。
今回、伴奏は使わず演奏のみでどこまで通用するのか
、私の中では挑戦でもありました。
本選では楽器のインパクトだけでなく
奏でた音が聴く方の印象に残るような演奏ができたらと思います。

IMG_0701
IMG_0702
IMG_0708
IMG_0709
IMG_0712
IMG_0713
IMG_0714
IMG_0717





3組毎に5分間の休憩&換気タイムが入ります!!
IMG_0724
その間にひいちゃんさんとRitomoさんか
感想や頂いたメッセージを読んだりしています!!



続いてオリジナル部門!!
1人目は中山欣也さん!!

IMG_0726

<出場者プロフィール>
僕は静岡県掛川市出身の会社員です。
ギターを始めたのは19歳の時、弟が先に弾き始めたのがきっかけです。
最初は趣味程度で始めたつもりでしたが、
気付けば寝る間も惜しんでギターに没頭していました。
ただ、自信がなくてライブ経験も少ない僕は
オープンマイクで歌うばかりでした。
そんな中で本選出場できたことに感謝しています。
もう一度、僕の一番好きな歌を歌えることが何より嬉しいです。
心に残るような曲や詞が伝えられるよう精一杯頑張ります。

IMG_0727
IMG_0730
IMG_0731
IMG_0733
IMG_0734
IMG_0735
IMG_0737
IMG_0740




真剣にコメントをくれる審査員の皆様!!
IMG_0744




撮影も動画を見ましたがすごくいい感じに撮影してくれていました!!
IMG_0745




演奏待機中の育くん笑!!かわいい笑!!
IMG_0743




続いてオリジナル部門
2人目は育さん!!

IMG_0748

育さんSNSアカウント
https://twitter.com/okka0323

<出場者プロフィール>
シンガーソングライターの育と書いてやすと申します。
最近まで保育士として働いていました。
平日は子供たちと目一杯遊び、
土日は浜松市を中心にライブハウスや路上ライブで活動しています。
どんな時でもお客さんを巻き込み、
その場にいる誰でも一緒に楽しめるようなライブをモットーに歌っています。
これまでこうしたオーディションには"特別な才能を持った人、
一握りの選ばれた人が参加するのだ" "自分には縁遠いものだ"と考えていました。
しかし 3 年間の音楽活動を通して様々な人に出会い、経験をし、
その考えが少しずつ変わってきました。
僕自身は取り立てて自慢できるところもない普通の人ですが、
そんな普通の人が届ける音楽を、多くの人に見つけてもらうには
こうした場に一歩踏み出すしかないと思えるようになり、
今回の応募に至りました。
僕なりの精一杯を届けていきます。
よろしくお願いします。

IMG_0754
IMG_0758
IMG_0760
IMG_0763
IMG_0764
IMG_0767
IMG_0770
IMG_0773
IMG_0776
IMG_0777
IMG_0778




音響はクエストミュージックが入っていて、なめこがいた!!
IMG_0780
めっちゃこっち見てるな笑!!




オリジナル部門
3人目は三善翔順!!

写真はしずおか報知様ご提供
IMG_0781

<出場者プロフィール>
浜松市で歌うたいとして活動しています。
職業は僧侶をしており、仕事柄「生きる事・死ぬ事」を考える事が多く、
楽曲のテーマもそれに関することが多いです。
また、経や説法で伝える事の大切さを実感していますが、
その手法として音楽も非常に素晴らしいものと感じており、
歌を歌っている次第です。
神谷さんを中心に静岡の音楽を愛する方々が集まる
このような場で歌わせて頂ける事、本当に嬉しく思います。
精一杯演奏します。



自分のSNSのリンク張ってもしょうが無いので
お寺のインスタのアカウントでも貼っておきます笑!!
写真撮影や投稿は全部僕担当です!!
https://www.instagram.com/hozoji1261/



僕自身の演奏中の感想とかはまた【後編】で記載します!!
写真は、自分は撮れないのでありません笑!!
スポーツ報知様、ご提供本当にありがとうございます!!




オリジナル部門
4組目は武蔵さん!!

IMG_0784

武蔵さんSNSアカウント
https://twitter.com/musa_word

<出場者プロフィール>
13歳(中学2年生)
小学 5 年生の時に秦基博さんの影響を受けてギターを始めました。
小学 6 年生の頃からオリジナル曲も作っています。
イベントに出る事も増えていて弾き語りをする事が楽しいし嬉しいです。


IMG_0785
IMG_0788
IMG_0789
IMG_0790
IMG_0791
IMG_0794
IMG_0795
IMG_0798
IMG_0799
IMG_0802




【中編につづく】

少し前になりますが軽自動車の車検を自分でやってきました!!

ショップやディーラーに頼むと3万位の手数料や整備代がかかるし
基本的に僕は自分でオイル交換や整備をしているので
自分で受けちゃいます!!



車検の備忘録として本記事を残しておきます!!



まずは車検には予約が必要なので軽自動車車検協会で
予約をして予約番号を取得!!

予約ホームページ
https://www.kei-reserve.jp/pc/index.html

2週間前から予約できます!!
日時予約と予約番号をゲッツします!!



そして持ち物を持っていざ車検場へ!!

【持ち物】
・車検証
・印鑑
・軽自動車税 納税証明書
・継続検査申請書(現地で受け取る)
・自動車重量税納付書
・軽自動車検査表
・自賠責証明書
・点検記録簿(24ヶ月点検簿)※車検後にやるって口頭で言ってもいい

ここでも紹介されています!
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_000008.html#41180



到着!!
01
02_
やってまいりました検査浜松支所!!
すごい綺麗!!
初めてだったのですが総合受付の方が丁寧に教えてくれました!!
 


03
継続検査申請書と自動車重量税納付書30円で購入し記載!!
その他の必要書類も同時に提出!!
その時に自賠責保険料26370円を支払いました!!
 

 
04
自動車重量税6600円の支払い(重量税印紙の購入)!!



05
ユーザー車検だと検査手数料というものもあるんですね~。
1400円を支払いました!!



06
軽自動車検査票を受け取って、検査レーンに!!



7a057d96.jpg


11
周りは業者やディーラの方ばかりでベテランな雰囲気笑!!
すげー緊張します笑笑笑!!

ここで待機しているときに検査員が回ってきて
ライト周りやエンジンルーム内の点検をしていきます!!

一通りチェックしてあったので問題なくクリア!!

必ず一度家族と一緒に全部点検しましょう!!

【チェック項目】
ライト、スモールライト、ウィンカー、ハザード、
バックランプ、ライセンスランプ
ウォッシャー液、ワイパー
古い12か月点検ステッカーは外しておく
エンジンルームのオイル漏れ等チェック
室内チェック



そしてラインへ!!
12
排ガスの規制チェックです!!
検査器具を自分でマフラーに突っ込んでチェック!!
少し待っていると検査が終わります!!



13
次にサイドスリップ検査!!
ゆっくりゆっくり徐行して行けばいいのですが、
失敗しやり直しになりました汗。
めちゃくちゃ汗が出た・・・。

監視検査員の方が駆け寄ってきてくれて、
「もう少しゆっくりやり直してください」って!!
優しく誘導してくれたので良かった~!!

やり直したら無事にクリア!!



14
次は車速やヘッドライトの光軸のチェック!!

音声案内に合わせて捜査していきます!!
とりあえず問題なくクリアしました!!

ここの検査が一番操作が多くて緊張しました笑!!



01de3941.jpg
そして奥にある台に乗ってリフトアップ!!
検査員による下回りの検査!!



16
ボルトの緩みがないかチェックして検査終了!!



 17
無事に車検クリアしました!!
かかった金額は34400円!!安いね!!

これ以外に24ヶ月点検費用やオイル交換などの費用も
掛かっていますが、それでも店に出すよりだいぶ安く済みました!!

緊張しますが結構楽しいです笑!! 

おしまい!!

最近お寺の境内を清掃する機会が多いのですが
リュウノヒゲの庭に、少し長いリュウノヒゲが生えてきたなぁ
って思っていたんです。



正常な所はこんな感じ
04




突如現れた長いリュウノヒゲ
02
94213713_276813726816526_6973790225038438223_n
95127760_159842572100469_469953486100122638_n



調べたのですが、短いのがタマリュウ
長いのがリュウノヒゲとのことです。
(タマリュウはリュウノヒゲに属するみたい?です。ココでは言い分けます。)



最初は長くなるのは、タマリュウの新芽なのかなって思っていたのですが
そうではなくてリュウノヒゲという違う種類という事。

一度タマリュウの庭にリュウノヒゲが生えてしまうと厄介らしく・・・。

成長が早く根強いリュウノヒゲが陽を遮り、
放置するとタマリュウを枯らせてしまうのだと・・・。

また一度リュウノヒゲが生えると土の中に根が残ってしまい
リュウノヒゲだけを除草剤等で除去することは不可能で
タマリュウも全部撤去して、新た植え替えるしかないと・・・。



大事に世話していた庭だったのでかなり悲しい・・・。
自分の無知がこんな惨事になってしまうとは・・・。
(まぁ僕が手入れする前からリュウノヒゲは生えてましたけど)

とりあえず放置するわけにも行かず
リュウノヒゲはかなり長くなりみっともないので
根気よく伸びてきたのを綺麗に抜いています笑。



また涼しい季節になって時間に余裕が出来たら
一度全部掘り返してリュウノヒゲの根を除去したいと思います!!



皆さんもタマリュウの庭にこんな葉や芽が生えてきたら危険です!!
リュウノヒゲはタマリュウよりも細くて切れにくいです!!

根付いてしまうとどうしようもないのですが、
周りに種を飛散させる前に出来るだけ除去しましょう!!



リュウノヒゲの画像を以下にも掲載しておきます!!
見るだけで腹立たしい笑!!
03
94478378_1795728177236965_6281485497272269917_n
94831456_249015369621018_5989370269939855772_n(1)

親の机を貰うことになったので
家に合う色にDIY塗装してみようと思いまして!!

皆さんの色味の参考になればと思いアップ!!



元はこんな色!!
IMG_0014



表面をサンダーでせっせと研磨していきます!!
IMG_0015



そしてウレタンニス!!臭いも少ないし速乾性もあって扱いやすい!!
IMG_0016
完全効果まで最大1週間ほど時間がかかるので注意!!



とりあえず何度も何度も重ね塗りします!!
IMG_0017
IMG_0018
足回りは目立たないので適当に塗りました笑!!



そして天板の表面は7回くらい重ね塗りしましたね笑!!
IMG_0035
IMG_0036
こんな感じで完成しました!!
画像ではちょっと明るいけど、もう少し落ち着いた色味です!!
個人的には綺麗な焦げ茶だなって思います!!

一日がかりでしたがなかなか楽しかった!!

最近テレキャス以外のギターも弾いてみたいという欲が出てきまして。

せっかくならバンドで使えて、かつ温かい音を探していたところ、浜松のスーパーギタリストのisimaさんにアドバイスを頂きこのギターと出会いました!!

EaTFLlgU8AUDYLp

見てこの嬉しそうな表情笑!!とにかく嬉しくて嬉しくて!!

1

ブランド名はキングスネーク!!(動画検索すると蛇ばっかり笑!!)

3

購入先はいつもお世話になっているソニックスさん!!
接客担当はいつも色々アドバイスや楽器のあれこれを教えてくれるishizukaさん!!

試奏してみた感想は、音の深み・響きが非常に心地よく!!
もっとギターの音を大事にしたくなる意味でアンプも一緒に変更予定爆!!

4

クリーンの綺麗さ、箱鳴り感が本当に心地よい!!
これぞフルアコって感じの響きがとってもいいです!!

ishizukaさんと話をしていて、シングルピックアップが、ダブルにするか議論をして
ダブルだと確かに音色の幅を持たせる意味では保険になるけど
ダブルだとボディに二つ固定することになるから、その分響きが若干変わってくるようで。

5

せっかくフルアコなんだからボディーの響きを大事にして、
みよし君のプレイスタイル的にもシングルをオススメしたいと!!
ishizukaさんも見た目も響きも断然シングルだと思うと言っていました!!
音色変えたいなら最悪足元のエフェクターでどうにでもなるし!!

まぁフルアコの音に関してまだ正直素人なので「これがいい」って欲も無いので笑
今回はボディの鳴りを大事にしたいのでシングルピックアップをチョイスしました!!

7

バンドでも使っていきたい事も説明して、このギターの重さはなんと2キロちょっと!!
めちゃくちゃ軽いんです!!
そして薄さもテレキャスとほぼほぼ同じくらいなので立っても弾きやすい!!

6

色は赤とナチュラルが店頭にありましたが、
赤は中学のころに伯父さんから貰ったセミアコが赤だったので笑、今回はナチュラルに!!
ナチュラルと言っても黄色っぽいナチュラルですけどね!!僕のJ-45と同じ色味で嬉しい!!
(ところでセミアコはどこに行ってしまったのか・・・笑)

ishizukaさんから「赤の塗装膜がない分、箱鳴りは気分的にもいい音!!」と
営業トークもいただきまして笑、決まった経緯もあります!!

茶色いダーティーウォールナットという色味もネットに掲載があったので
その色が結構好きなんですが、とishizukaさんに相談してみたのですが
ネットのはすごく渋くかっこよく見えるけど、木目もギターによって違うし
絶対にナチュラルの方がいいと力説いただきまして、
ishizukaさんが言うなら間違いないと選択肢から除外しました。

これから大事に使用していきます!!

2
8
9
10
11

◆ショップ掲載時の製品説明

KING SNAKE Swamp Amber Natural

黄金期のビンテージ・ギターを彷彿させる最高のトーン。現在製作される箱物の中で最もオールディーでアコースティックなサウンドのハコモノといえます。

「フルアコ」と言うとジャズと連想がちですが、そもそもソリッドギターが登場する前は、カントリー、ブルース、R&B、R&R、大衆音楽など全てフルアコにて奏でられていました。当時のギタリスト達は、チューブ・アンプがヴォリュームを上げることにより発生するドライブを、ピッキングタッチや、ボリュームコントロールで操りながら演奏していました。
その時代のワイルドなサウンドも「フルアコ」と言うギターの魅力であると言う事を伝えたい。フルアコじゃないと出せない良き汚れた音。そこへ焦点を絞り切って、新たなブランドを立ち上げたのが「KING SNAKE(キングスネーク)」です。

今回入荷したのは、P-90スタイルP.U.を一基搭載した16インチのThin Bodyモデルのフルアコです。
アンプに通した時のトーン、音量を第一に考えてデザインされており、ボディの内部のブリッジの裏側に当たる位置に15mmの分厚いスプルース材を施したことにより、通常のフルアコでは得る事の出来ない独特なサスティーンと腰の強さが得られ、クランチに歪ませた設定でも十分に対応出来る。言い換えるならば、セミアコとフルアコの中間的なころ合いの良いところに収めたサウンドとなっています。

イナタい音を基軸に構成されたマテリアル故に、サウンドの芯を与えるべく独自なミドル感を持ちながらも、ふくよかなアコースティック感をも持ち合わせ、アンプリファイドされたそのサウンドは、クリーン時では太く、クランチ時では芯がぼやける事無くロックする。ビートの効いた音楽にベストマッチするサウンドとなっています。ドラミングが激しいビートの利いたアンサンブル内でもノンストレスにて響き、ジャズ、ブルースはもちろんの事、ブルース・ロック、R&R、カントリー・ロック、フォーク・ロック等ビートニクな全ての音楽にベストマッチするでしょう。

ブランド : KING SNAKE
型番・モデル : Swamp Amber Natural
楽器区分 : 新品
年式 : 2019
程度 : 新品
オプション : ホロウ/セミホロウ
カラー系統 : ナチュラル/木目系
カラー名 : Amber Natural
ピックアップ : パッシブ
ピックアップ構成 : 1S
フレット数 : 22フレット
ネックスケール : ミディアム
重量 : 2kg~3kg未満
重量実数(kg) : 2.17kg
ボディ材 : メイプル
指板材 : ローズウッド
ネック材 : マホガニー
ケース : ハードケース
付属品 : メーカー保証書、フレットガード、調整用レンチ

TOP : Plywood Maple
SIDE & BACK : Plywood Maple
BODY WIDTH : 16" (406.4mm)
BODY DEPTH : 1.75” (44.5mm)
BRACING : Parallel Bracing
BINDING : Single Ivoroid (Body & Neck)
PICKGUARD : BK 4P
NECK : Mahogany
FINGERBOARD : Rosewood RADIUS 12” (305R)
SCALE : 625mm
NUT WIDTH : Bone/ 1.68” (42.67mm)
BRIDGE : Tune-O-Type
TAILPIECE : Custom Trapeeze-Style
TUNER : Gotoh SD-90
FINISH : Lacquer
PICKUPS : KINGSNAKE SMITH-1 x 1
CONTROL : 1 Vol. & 1 Tone
STRINGS : D'Addario EXL115(.011-.049)
COLOR : Amber Natural
CASE : Hardshell Case(White & Black Line)

重量:2.17kg

このページのトップヘ