みよしブログ

音楽や旅行、DIY等、気のままに!!カメラメインはキャノン6DにEF50mmF1.2Lを多用!!

2020年12月

この1年を振り返るに当たってどの言葉を使ったら良いのか。
コロナのせいで自分の素直な想いも口に出来ないこの状況。

何だろね。

コロナが流行始めた2月29日に
結局雨傘ライブを開催したんですが
その時のこの写真を見ると涙が出てくる。

0229-2

今まではこの光景が当たり前だったんですよ。
この時も少し警戒しての開催だったから色々制約はあった訳ですが。

とにかく早くこの光景が自然になる時間になって欲しいです。
2020年はこの言葉に尽きる。

雨傘で、浜松フォースで、沢山の仲良しバンドみんなで、
大好きなお客さんが集まって、心置きなくライブしたい。




ということで、いきなり焦燥感から始まりましたが
1年でブログに記載した大きめの行事を振り返って行きたいと思います!!



1月頭に天浜線で電車旅行!!
終点の掛川駅まで行って新幹線を見て、帰る笑!!
0117
家族でのんびり乗った電車が楽しかった!!



そして1月末の今野栞、福島県への引っ越し前のライブ!!
0124
良いバンドが沢山で最高に楽しかった!!
今でも膨張感のある空気感を覚えている!!
でも、もう、栞ちゃん、また静岡人みたいです笑!!



2月頭に独立宣言の予選!!
0201
出し切ったって自信もって言えるライブをしました。
この一年で一番良いライブだったと思う。
良い空気感、良い演奏、良いお客さん、いいオーディション。
この予選時の演奏は今の自分にも影響を与えるくらいエンジンかかった。



フルーツパークのイルミネーション!!
0213
問答無用でLED大好き笑!!




2月29日雨傘主催、あまが祭!!
0229
これ、1年で一番笑ったなぁ~笑!!
客席を配信してるつもりが、深夜さんの頭を配信笑!!


0229-2
でも、このイベントコロナ渦ギリギリで…。
主観ではあるけど、開催できて良かった。
出演者のみんなも協力的で本当に良かった。
楽しかったなぁ~。ライブしたいなぁ~。



3月からコロナ直撃で音楽は本当に何もしていない笑!!

3月頭に新居に引っ越し!!
自分の家が出来たので嬉しい!!

そこからは仕事と寺仕事と家の片付けをひたすらこなす!!
何かと忙しい毎日を過ごしていましたね!!



その後スタジオ練習もままならなくなって練習も中止。
オーディションも延期に延期。

オーディションの影響もあって自分の音楽を良く聴くようになって
自分の曲の方向性を再考し始めて
ギターの楽器を買えてみようかなって気になる笑!!

そして6月中旬に、大金はたいてフルアコ購入!!
0610
この子はいい!!軽い、エロい、かっこいい!!
まだ全然使いこなせてないし、ライブでも使えてない笑!!
アンプとの相性もまだ満足していない爆!!
もっともっとこのギターに似合うギタリストになりたい!!



そしてオーディション決勝でグランプリ受賞!!
0627
なんだろ、マイペースで音楽やってきたので
この時から、グランプリのプレッシャーというか
自己満足で音楽やってちゃいけないのかなって気持ちが強くなって
3ヶ月くらい気持ちが空回りしまくる。

本当に気持ちが混乱していた。

でも、こういう言い方したら良くないのかも知れないけど
コロナがあって、イベントも中止で、お誘いもほぼ皆無。
それが僕の心を落ち着かせてくれたのかも。

ちょうどその頃にこどもが産まれ、
プライベートだけでも気持ち的・体力的に精一杯なのに
「曲作らなきゃ、音楽しなきゃ」って焦りもあって
時間があればギターを持ってしまっていたので
嫁ちゃんにも何度も怒られまして笑。

その状況下でグランプリが縁で「とある企業」の作曲の依頼を頂き
嫁ちゃんにぶーぶー言われながらも
「せっかくの機会だから頑張って」とお許しを貰いまして(感謝)
それに寝る間も惜しんで取り組み。
8~10月は毎日睡眠時間5時間くらい。

風邪も引かずによく乗り切った自分!!
とりあえず結構頑張った企業作曲案件、早く発表してすっきりしたい笑!!



で、10月頃から時の流れもあり
焦りも消えて平常通りの気持ちに戻りつつありました。
0627-2
グランプリ受賞の夜に撮影したこの写真を見ては癒やされまして。
この大変な時間は神谷さんと久保田さんが与えてくれた試練だ、と。
これを乗り越えられなければ顔向けできない。



良い音楽は良い音質で、ってことで7月にはDTMを導入!!
0825
レコーディングしてアマチュアの平均レベルまでは勉強して覚えた!!
綺麗な音でレコーディングが出来るのは嬉しいね!!



9月中旬にはケーブルテレビさんの取材を受け!!
0915
自分を映像でピックアップしてくれるのは嬉しいです!!
クルーの皆さんとの交流も楽しかった!!



そして9月末にグランプリ特典のレコーディング!!
0917
久保田さんの助言もあり、楽しく勢いのある演奏が録れました!!
今メガプッシュで流れていますが、やっぱり自分の声って好きじゃない笑!!
好きになれるようにもっともっと特訓しないと行けない、ほんとに。

久保田さんからも新曲は2曲は作って来なさいと課題を与えられ。
頑張ります!!!!!



で、10月はとある企業作曲案件を必死にこなしていました。
とりあえずこの方の力もお借りしています!!
1201
この写真、すき笑!!
あっつーさんと過ごした時間も本当に充実していました!!



そして11月1日、三善翔順個人として初めてのCD発売!!
1101
ジャケットは大満足!!好評で嬉しい!!
レコーディングもそこそこ満足の物が録れて嬉しい!!
沢山売れて欲しいなぁ~!!




そして時々動物園笑!!
1108
やっぱり動物は癒やし。




そして12月メガプッシュトラック!!
1001
沢山のお友達から反響があり、全く知らない人からの反響もあり!!
とにかく連絡を貰えると嬉しい笑!!

K-mix週間オンエア回数ランキングで、
Lisaさんの炎や、YOASOBIを押さえて1位になったのは
さすがメガプッシュトラックと感じつつ、身震い笑!!
もうね、嬉しい…。ほんとに…。

どれだけの人が「夢抱いて~」って覚えてくれたのか分からないけど
またどこかで聞いてくれると嬉しいですね!!

1211

K-mixさんのラジオにも出演させてもらったり!!
こういう機会は貴重ですね!!最高に楽しかったです!!



そして12月中旬に新幹線を撮りに行ったり(急に笑)
1217
この金属感が最高に好き!!




という感じの1年でした。

この1年本当に充実した1年でした。

グランプリを取ってから私生活がぐしゃぐしゃになりまして笑
でも、それで改めて「優先順位」が明確になったことがあるし
何が大切で何が不必要か、しっかり考えて行動しなきゃなって。

色々怒濤の1年ではあったけど
今僕が目指すべき所は浜松で音楽を楽しむことに変わりがないし
死ぬまで音楽を続ける目標にも変わりはありません。

有名になりたいという欲はないけど
良い音楽は作り続けたい欲はある。

よく暴走したり周りが見えなくなりがちな僕だけど
バンド雨傘のメンバーに刺激を貰いつつ
冷静に僕に指摘をして貰いつつ
雨傘の活動を中心にこれからも音楽には触れていきたい。



色んな欲はあるけど
今はとにかくこういう表情が出来るライブがしたいに限る。
みんな、頑張ろう!!
0229-2

全部呼んでくれた皆様、あなたは変態です(褒め言葉です笑)
今年も本当にありがとうございました!!
来年も出来ることをして楽しんでいきますので
宜しくお願い致します!!

まとまりのない乱文で申し訳ないです!!

タイトルの件ですが、
2020年12月11日(金曜日)11:30~の
K-MIX MUSIC SPECTRUM

に出演します!!

S__55541791


ということで昨日はその収録に行ってきました!!

ラジオ収録は相変わらず慣れない環境なので
前日から緊張してました笑!!

K-mixのスタジオに到着して直ぐにスタジオ内へ!!

いつもラジオで聞いているizumiさんがいました!!
う、嬉しい…。
ミーハーなので、あまり嬉しい嬉しいを出さないように
通常テンションで挨拶笑。



収録の前に少し打ち合わせをしつつ、雑談!!

izumiさん、ラジオの声からも親近感があったんですが
めっちゃお話ししやすい~~~!!

昨日からの緊張感はどこかへ行ってしまい
いらんこともぺちゃくちゃ喋っていた気がする笑!!



でもね、収録開始と同時にヘッドフォン着けるんだけど
これめっちゃ緊張する笑!!

耳を塞がれて生音では無い声がヘッドフォンから聞こえる。
まだね、こういうしゃべり方は経験数が少なくて
どうしても緊張してしまう!!

雑談の時の饒舌はどこへやら
ヘッドフォンに頭を押さえつけられて
なんか頭が回らない感覚。

喋ってる間に
次の言葉を選んで
考えて
それを発言する
の繰り返し。

言葉を選びすぎて
5秒くらいブレイク笑!!

あのブレイク、編集されるのかな?!
そのまま放送されるのかな笑?!



とりあえず



プロのパーソナリティすげー!!!

ほんとに凄いよ…頭の回転どうなってるんだろう。
喋ってる間に次に喋ることを考えてる。

未知笑!!

izumiさんに
「言葉を選んで慎重に喋るのはとても良いことですよ」
と涙が出るフォローを頂き…
あぁ話のプロの言葉だからこそ染みる…
素敵…。



そんなこんなでizumiさんの素晴らしい話術で
非常に楽しく刺激的な時間を過ごさせて貰いました。

あっという間の30分くらいの収録でした!!



グランプリはもちろん嬉しいのですが
こういう機会を与えてくれて
こういう時間を体感できていることが
僕の人生にとって非常に刺激を与えてくれて
潤いを与えてくれています。

毎日毎日がほんとに刺激的。

感謝、神谷さん、久保田さん。



これからもまだまだ頑張るぞ~~~!!!

とりあえずizumiさんとのツーショット嬉しい!!!!!

S__55541793



神谷宥希枝の独立宣言 ザ☆オーディションvol.12の
グランプリの副賞だったメガプッシュトラックですが

2020年12月度に決定!!
『歌への想い』の放送が各番組で始まっています!!

日曜日以外、1日に数回されるようです!!
是非是非静岡の方はK-mixにチャンネル設定を!!


K-mixのホームページにも僕の特設ページを作っていただきました!!


オンエアを聞き逃した方、ラジオをなかなか聞けない方は
ラジコのタイムフリー(聞き逃し配信)でも聞くことができます!!
ラジコ
https://radiko.jp/#!/live/K-MIX



放送された日時はわかる範囲で以下に記載しますが
K-mixのオンエア曲一覧でも確認できます!!
K-mixサイト:本日のOA曲
https://www.k-mix.co.jp/oamusic

<過去の放送日時>
12/5 9:24 Perky Sound Flash
12/4 21:35 神谷宥希枝の独立宣言
12/4 11:48 K-mix MUSIC SPECTRUM
12/3 14:18 K-mix Double Eyes
12/3 9:48 K-mix モーニング ラジラ
12/2 9:26 K-mix モーニング ラジラ
12/2 17:15 K-mix RADIOKIDS
12/1 11:52 K-mix Double Eyes

128548015_10218241046726141_1895034544947239800_o

初日の1日は聞けなかったのですが11時頃に放送されたようで
友達から連絡が来て非常に嬉しかったです!!
僕は寺の仕事をしていたので生では聞けませんでした…。

が、今日2日の9時半ごろに放送してたのは聞けました!!
何より昔も今も大好きなパーソナリティ
ズミさんに紹介してもらえて!!!!!
めっちゃ嬉しい!!!!!
(ズミさん:K-mix モーニングラジラの高橋正純さん)



自分の曲が公共の電波に乗ると嬉しいもんですね!!

僕のWebsiteでも音源は聞けるので良かったらぜひ!!

このページのトップヘ