被害の大きさがどんどん明確になってきて
でもまだまだ死亡者が増え、そして行方不明の方もたくさんいて。。。

最初は1万って・・・って思っていたけど
この一週間1万という見出しばかりでそれが当たり前になってきて
こういうときの人間の【慣れ】って本当に悲しいって思います。

改めてこの数字を考えた時、
やらまいかにかかわる「すべて」の人数が
大体これくらいの人数なんじゃないかって考えたりします。

不謹慎で申し訳ないですが、それが親身になって考えられると思いました。

それと同じ人数の命がそこに。

必ず誰かに死ぬほど愛されている命が。

本当に悲しく、切なく、何もできない自分に歯がゆく。



被災された方々が一日でも早く笑顔が戻るように、
僕たちには出来ることがあると思っています。

僕個人としては義援金への寄付。
そしてイベントなどでの募金の呼びかけ。



僕が寄付した金額は全然少ないけど

それが被災者を暖める毛布になるかもしれない。

救援物資を送る貨物車の燃料になるのかもしれない。

仮設住宅の土台の一部のパーツになるのかもしれない。



色んな人たちがいて、みんなすることは違っていても

みんな最終的な目標は同じ方向を向いているんだと思います。



そうやって、みんなが繋がって、

静岡県浜松市から東北の被災された避難所へと

一本の線が繋がっていることをイメージしながら

今できることを、僕にできることを見つけていきたいと思います。



僕に何ができるのか。

あなたに何が出来るのか。