今回の知恩院の行事ですがおじいちゃんが米寿のお祝いで参加していました!!

僕はその付き添いです☆まぁ完全に野次馬と化していましたけど笑!!

2p1

行事の一環で参加者の行列がありました!!
この裏門からスタート!!



7d030837.jpg


そこからぞろぞろ和尚さんたちができてきました!!

総勢1800人の行列らしい!!すごすぎる!!

いつかこういう行事に僕も参加するのかなぁ??



623d723a.jpg

オレンジの袈裟を来た和尚さん☆

今回の行事の導師(法要を仕切る偉い方)ですね~!!



ab2b963c.jpg

行列がこの坂を上ってきます!!

行列の人が多すぎで行列らしい写真が撮れませんでした笑!!



3fc7ba9b.jpg


知恩院の本堂の前を歩く行列☆

本当に和尚さん多いですね~!!



5a7835c7.jpg

舞を舞う方々もいました!!

これは初めてみましたね~!!

素敵な写真撮れました☆



7dd54c9b.jpg


和尚さんが200人位並んでお経と唱えています!!

それにしてもこんなに沢山の和尚さんがいるのは・・・僕のかなり驚きました。。。



61f48116.jpg


米寿を迎えたおじいちゃんの後ろ姿!!
この背中を撮影していてすごく大きく誇らしく感じました☆

まだまだ元気なおじいちゃん!!これからも色々教えてください!!

ということで帰りはしゃぶしゃぶおごってもらい(僕がおごれよ笑)、浜松へ帰宅!!



なかなか経験できないことなので会社休んで行ってよかったです☆

知恩院は僕が修行を受けていた場所でもあるのでちょっと辛い記憶もよみがえりましたけど笑!!
でもやっぱりそれも含めて楽しかったし、知恩院で修行を受けることができて本当に光栄です!!