4月6日から10日間、静岡県の春の交通安全週間です!!

数日前からよく、パトカーとすれ違うのはそれの関係だと思いますが。



先日も信号待ちで後ろにパトカーが止まった時に(パトカーにはかなり敏感です笑)
右に曲がるのにウィンカー出すの忘れてたので(右折専用車線がない小さい交差点)、急いでウィンカー出したのですが、それを見たのか明らかにパトカーも右ウィンカー・・・。

「こ、これは・・・」
僕の車ただでさえも目立つので・・・かなりびくびく。

右折してもしばらく着いてくるので広い路肩で止まってハザード炊いて華麗にスルー笑!!
下手に追われて違反切られるより止まるのが一番だね!!



という感じで日々びくびくしながら運転している僕です笑。

でも、最近はかなり安全運転になりましたね~~。
とまれの標識があれば、絶対に停止線で一回、交差点手前で一回、車の頭を出して一回、合計3回はブレーキ踏んで安全を確認するようにしています。
それに対して時々クラクションを鳴らすDQNがいるので困った世の中です。無視しますけど笑!!

その理由も会社で交通安全委員って言うものがありまして、かれこれ2年間委員として活動しています!!
違反すると起こられるので・・・標識は結構小まめに見るようになりましたね笑。



で、昨日の朝は6時に起床して、そそくさと準備をして、委員会活動の一つ、早朝街頭交通安全広報の参加のために東警察署に行って来ました!!

写真 4 (2)


時々早朝に大きな交差点で、黄色い旗もって沢山人が並んでいる光景を見たことありませんかね??
その中に僕がいたりします笑。

今回は西遠女子学園と芥田学園の生徒さんも参加されていて非常に大人数での活動でした!!

18c5c580.jpg



63128105.jpg



といっても旗もって立ってるだk・・・。そんなことないと思います笑!!
「あ~~~今日から交通安全週間か」って思ってくれるだけでも効果ありだと思いますし。



事故って言うのはそれぞれの運転者自身の過信で発生することがほとんどなんですよね。

正直なところマナーって人それぞれ違うし、マナーのボーダーってないので注意するのも難しいのが事実です。
車関係のブログとかよく見るのですが、事故にあった方々の日記を読むと、やっぱりどれも気持ちのいいものでなないです。

僕も正しい運転をしているのかと言われれば自身をもって「はい」とはいえません。
でも事故は起こしたくない、人に怪我をさせたくない、常に危険を予測しながらハンドルを握るように心がけています。
それも考えないで車を「ただの移動の道具」としか考えていない人が少しでも減って、これは凶器でもあるって認識を持ってもらえることがいいことかなって思います。

包丁だって毎日使ってれば「凶器」っておもわなくなるだろうし。
でも、ふとした時に「コレってよく考えれば・・・」ってタイミングって誰でも出来ると思うんですよね。
その「タイミング」がもてる事が大事だったりするのかもしれませんね。



昨日の会社の昼休みに、サラリーマンのおじさんが運転するバイクが、ふらふら歩き回る小学生の集団にぶつかりそうになる瞬間を見ました。
その中の女の子はびっくりして大泣き・・・。周りの友達も騒然としていました。
接触はしていないのは確認済みですが、急いで駆け寄り声をかけました。
バイクの運転手も誠実な方でちゃんとバイクを降り対応をしてくれました。
女の子やその友達も道に広がって歩いていたことを反省したようでおじさんに誤っていました(よくしつけられたお子様達だ笑)。
(事故ではないので警察沙汰にはしておりませんが・・・いいのか・・・汗??)



その子供達の笑顔がまたどこかで、これからもあり続けるだけで幸せだ。



みんなも「あの少しのタイミング」「冷や汗をかいたタイミング」そういうことを経験していると思いますが、何度も何度もないと思います。
逆を言えば「それ以上の事」も同じ位の確立で『タイミング』が存在していると思います。



ただただ安全運転。





あ、今日はカメラ片手に花見に行ってきます!!