かれこれ23年前、1989年の話になるんですが、小学校1年生のときに学校の企画で「花いっぱいになぁれ」っていうイベントがあったんです!!

6年間楽しく過ごせますようにって願いをこめて、児童一人ひとりが風船に手紙とひまわりの種をつけて飛ばすって内容でした。
風船の数は当時の1年生の児童数で200人前後だったと思います。

200個の風船が小学校のグラウンドから飛び立って光景は今でも覚えています!!
画像はイメージですがまさにこのままの光景。
569030f2.gif



僕の母校は中田島砂丘に程近い白脇小学校。
風は北西風で、『南』の青空に沢山の風船が飛んでいった光景。

風船を放した瞬間、空一面がカラフルに彩られた光景は本当に綺麗でしたね。
ましてや子供の頃なので、一つ一つの風船が大きく「すごーい」って言っていたのを思い出します。

風船がどんどん小さくなっていき、見えなくなるまで自分の風船を目で追っていました。



はっきりと覚えていませんが風船を飛ばしてから2週間くらいがたった頃だったと思います。
なんと飛ばした200個の風船の1つが届いたらしく小学校に連絡が来ました!!

同じクラスのりゅういち君の風船が遠く離れた鳳来町まで旅をして、ひまわりの種と手紙を鳳来町のおじさんの元に届けました!!

「りゅういちすごーーーい」と言っていた記憶が頭の片隅に残っています。
先生がその手紙を呼んでくれたのもなんとなくですが覚えています。

小学生ながら「200もの風船の残りの199個はどこに行ってしまったのか・・・。僕の風船は・・・。」って発言した記憶もありますけど笑!!

でも小学生なのでまだクリスマスのサンタクロースも信じていたし、現実と夢がまだはっきりしない歳だったので、正直なところ『風船も飛ばしてそれでおしまい』的なところもあったと思います。
実際に風船が届いた便りを知ったときは、相当驚きましたし、うらやましかったですね!!

そしてその頃は鳳来町ってどんなところかもわかりませんでした。

今考えると『南』に飛んでいった風船が、車で『北』に1時間も離れた鳳来町まで飛んでいったことに驚きを隠せません!!
そして、それを森の一角で見つけた鳳来町のおじさん最強笑!!



その鳳来町のおじさんの手紙から、僕のクラス1年4組との交流が始まるわけです!!

学活?って言う授業(クラスごとに色んな授業を展開する)枠があったのですが、その中でおじさんへの手紙を書いたり、お礼を書いたりしましたね。

おじさんも鳳来町の物を使った色んなものを送ってくれました。
僕の当時のイメージは鳳来町の和製サンタクロースです笑!!

送ってもらった中で一番印象に残っているのは竹とんぼです!!
(画像はイメージです笑)
img713_file
体育館でみんなで飛ばしたのを覚えています!!

でも僕は下手くそって言うか反対に回していたので、上に飛ばずに、手に直撃しまくって流血して「竹とんぼって痛いんだ」って小学生ながらに渋い感情を持った記憶があります笑。
しかも・・・学習能力がなかったので何度もそれを繰り返していました笑。





僕の小学校は1,2年はスライド式(1,2年生は同じメンバー)なので2年生(1990年)になっても交流が続きました。

鳳来町のおじさんも受け取ったひまわりの種をちゃんと育ててくれて、庭一面ひまわりが咲いている写真を見た時は感動しました!!
(画像はイメージです笑)
4a82c8eb.jpg



ひまわりを見ると『=鳳来町』って結びつくほど!!
こういうのは些細な部分ですが、子供の頃の大きな出来事って人生や人間作りを左右するなぁと実感した瞬間でもありますね。




そして2年生になり、いつだったか忘れたのですが、クラスメイトのお父さんお母さんの呼びかけで鳳来町におじさんに会いに行くイベントが企画されました!!
イベント好きな人ってどこにもいるんですね笑。

バスを貸しきって狭い道を進んでいき、鳳来町のおじさんの家を遠目で見た光景は今でも忘れられません。
大自然に囲まれたおじさんの家は感動モノでした!!

沢山ある杉の木のすごい高いところに、風船が引っかかってたのを教えてくれました!!
梯子を使って取りに行くおじさんもおじさんだよね笑!!
きっと風船がおじさんを呼んでいたんだ!!

この2年生のみんなで、鳳来寺山、鳳来町の郷土資料館、
そして鳳来町のおじさんの家に行った覚えがあります。

あとで登場しますが、その時のビデオや写真もおじさんが大事に大事に残してくれています!!
本当に素敵な方と出会って嬉しいですね~!!





そして1994年の小学校6年生のときに、なんとおじさんが小学校まで足を運んでくれました!!
小学校の近くの公民館でおじさんを歓迎しました!!

その時の記憶があまりないのですが、好きな女の子がいて照れてた記憶がすごいあります笑!!



小学校3、4、5、そして、中学生、高校生、大学生、社会人になってもおじさんとの年賀状や手紙のやり取りを続け、今に至ります!!
同じクラスメイトでも連絡を取り合っている友達もいるそうです!!

なかなかそういう出会いってないですからね~!!




で、一気に月日は流れて、2年前の2010年のことなんですが、鳳来町のおじさんからの年賀状を眺めていたときに
「鳳来町ってよく考えたら車なら近いよな?」
って思ってグーグルマップで検索してみたら1時間だったので
とりあえずその週末に行くことにしました爆!!

おじさんと会うのは16年ぶりでした!!
その時の気持ちはこの日の日記を呼んでもらうのが早いですね!!

【風船がくれたもの】
http://blog.livedoor.jp/yumeidaite/archives/51356954.html

1048583157_58

今読み返しても本当に出会いって大事だなって思いますね。

3b4cd3eb.jpg



それにしても、この時にみた手紙とかおじさん宛てに送らた資料がすごく綺麗で、担任だった宮崎先生、そしてそれを大事に残しているおじさんが実にマメだったんだなぁと感激、そして感謝感謝です!!

この時はほんの数時間でしたがとても充実した時間でしたね。





やっと今回の本題です笑!!
そうです鳳来町再訪問です!!

この企画のきっかけも、かなりの偶然と勢いがきっかけでした!!

小学校2年生の時に同じクラスだった友達が転校してしまったのですが、その友達から二月ほど前にFacebookで友達申請があったのです!!
その友達とは実に20年ぶり笑!!お互い近所でよく一緒に帰っていたので仲が良かったので非常に嬉しかったですね~!!

連絡をやり取りしているうちに鳳来町のおじさんの話にもなり、話がどんどん盛り上がって
『よし、じゃぁ当時のクラスメイトに連絡してみんなで行くか』
ってことになり、今回の企画が立ち上がりました!!

小学校と中学校のアルバムを引っ張り出し、片っ端から連絡しまくる笑!!
(最近のアルバムには住所や電話番号は載ってないらしいのでこの荒行はできないですね・・・)

直接電話に出てくれたり、親への伝言を頼んだりして、クラスの5分の4くらいは本人となんとか連絡が取れました!!
残りの5分の1は引越ししたりしていてダメでした・・・残念。。



連絡の取れた中、当時の担任の先生と10人の同級生で鳳来町のおじさんの所にレッツゴー!!
10人は男だけって言う笑!!花がほしいぜ笑!!
先生がきてくれただけでも嬉しかったですね~!!

実に先生とは20年ぶりに会いました☆
おじさんとも2年ぶりなので久しぶりといえば久しぶりですよね!!

同級生も中学卒業してからはほとんど会ってないのですが、雰囲気全然変わってない友達もいれば、かなり面影が変わっている人もあって駐車場で集合のときに「え?」ってなったり笑!!

久しぶりすぎてヨソヨソしい雰囲気になるかと思いきや、やはり同級生!!すぐに当時のままの居心地のいい雰囲気になりました!!



みんなで2台の車に乗りあって鳳来町へ!!
行き帰りの車では話が絶えませんでしたね~。

そして鳳来町に到着!!
94c9bcdd.jpg


っていうかこの中の右奥の杉の木の上に風船がひかかってたんだって・・・。
よくこの山の中から風船を見つけたもんだ・・・。すごいよおじさん・・・。

それにしても相変わらずおじさんちの周辺は大自然です!!

実は画像の右奥の方で乗ってきた車の一台が脱輪&そのままダイブするハプニングがあり笑!!
とりあえず無事に到着してよかった!!

鳳来町のおじさんもかなり気合が入っていて色んなものを準備してくれていました!!
582683_3612408237394_921946730_n
これはおじさんが釣った鮎の燻製!!
味が染み込んでて非常に美味しかったですね~!!

おじさんも仕事は鮎釣りって豪語するくらい釣りにはまっているそうです!!
日中に電話したときも「昼は釣りだから夕方以降にしてね」って言ってたし!!そんなに行ってんだ笑?!

a740da1a.jpg

そしてこれもなかなか食べることができない猪の肉!!
獣臭いってよく聞きますがそんなこと全然なくてかなり歯ごたえがあって美味しかったです!!

他にもスペアリブとか牛肉とか肉が出てくる出てくる!!
みんなでお腹一杯になりながら頑張って食べつくしていました!!

c203b124.jpg


他にもすいかとか焼きそばとか美味しいものばかりで最高でした!!
夕方までずっとたべてたから夕飯いらなかったしね笑!!

これら全てご馳走していただいちゃいまして・・・汗。
僕らから何か恩返ししないといけませんね!!


3153f02b.jpg

ご飯を食べたり、みんなで談笑している合間におじさんが大事に残してくれていたアルバムなどをみんなで見たりしました!!懐かしすぎる!!

写真を見て「確かにそういうこともしていたなぁ~」って思い出したりしますね。
あとは「こんなにかわいかったのに」ってみんなで突っ込みまくっていましたね!!

4b5b51df.jpg

僕も見たことがない手作りの本とかあって面白かったです!!

それにしても綺麗に取ってあるなぁ~~感動物です!!
よく見ると消しゴムのカスとか全部そのままになってた笑!!
カスを払いそうになったけど、「これも思い出か」って思って消しゴムのカスはそのままにしました!!

f5ca82d9.jpg

そして一番の衝撃でもあったのが
小学校2年のときにおじさんの所に行ったときの動画!!

すごい!!保護者の誰かがちゃんと撮影していたんですね~!!かなり感動しました!!
当たり前だけど参加した同級生も写っていて「お、いるいる」って盛り上がりました!!

こういう動画もなんかいいですね~。ずっと見てても飽きない感じです!!



そんなBBQをやっていたすぐ後ろにこんなトンネルが!!
530887_3612410477450_1251674679_n
田口線っていう廃鉄らしいです。
線路は撤去されてしまっていますが綺麗に残ってますね~。

013c71ed.jpg

近くに駅の跡があるってことだったのでみんなで散策もしました!!
大自然に囲まれながら昔話に花を咲かせる同級生☆



そんな感じでお昼の12時から夕方17時くらいまでみんなで過ごさせていただきました!!
475ad7c5.jpg


最後に撮影したみんなの集合写真☆
本当に本当に笑いの絶えない充実した時間をすごすことが出来ました!!

おじさん、BBQありがとうございました!!




こういう繋がりってあるようで、なかなかなくて。
その嬉しさや喜びも言葉では表現できません。

おじさん、この繋がりを大事にしてくれて本当にありがとうございます!!

おじさんに出会えて本当によかった!!
本当に本当に出会えてよかった!!言葉にならない!!
こんな素敵な方は他にはいないです!!

そして、おじさんのような優しくて素敵な大人になりたい!!

今あるおじさんやそのご家族の方との繋がりももちろんですが
今の人との繋がり、そしてこれから生まれる人との繋がりを
おじさんのように大事にしていきます!!



またこれからも時間を見つけて鳳来町に遊びにいこう~~~!!