京都旅行!!最初は比叡山は延暦寺に行きました!!

延暦寺って東塔区、西塔区、横川区と3つに分かれているんですね!!
a8444d15.png

右上の縦に伸びてるにょろにょろっとしたのが比叡山ドライブウェイですね!!
右には琵琶湖、左下には京都の町並みが見渡せるんです!!

ケーブル延暦寺の山頂が東塔区付近、そのちょっと上が西塔区、
そしてドライブウェイの一番上のほうが横川(よかわ)区です!!


まずは一番観光客も多い東塔区☆
c578b55e.jpg


世界遺産の比叡山延暦寺の根本中堂!!すごい人が集まっていてあんまりじっくり見れなかったけど、逆に本堂内にたくさんの人がいて異様な雰囲気は体感できました笑!!


e33801e6.jpg


根本中堂の向かいのすげー急な階段!!これが一番疲れた笑!!




00b4cf52.jpg


上るのも一苦労!!


9cf9301f.jpg



3bc904d4.jpg


こういうちょっと特殊なくるまをみるとテンションが上がります笑!!



f275c86e.jpg



642336aa.jpg


こういう静かなお堂に入っては10分くらい黙って正座していました。
ほんと癒されますね。一息ついたときには我ながら『無』になれていると思います笑!!


539eacb9.jpg


東塔のメインのお堂へ!!
東塔もたくさんお寺があって写真も撮っていたはずなのですが、結構歩いて疲れて心なしか枚数が少ないです笑。


次は車を3分くらい走らせて西塔区エリアへ!!
2a08c942.jpg


こういう場所好き!!綺麗な形していましたが、人は1,2人しかいなく・・・。
しかも通路的なそういう雰囲気満載でちょっともったなかったなぁ~。
僕はじっくり見ましたけど笑。

正面をくぐって西塔区メインのお堂へ向かいます!!



d0ac90a4.jpg


ココが西塔区のメインのお堂!!
かなり静かな場所でかなり癒されました。この時点で東塔区含めて3時間くらい歩いているので結構疲れてますけど笑。

3caef145.jpg






西塔区を後にして、次は横川(よかわ)区へ☆

車で西塔区から10分くらいでしたね!!
全ての区は比叡山ドライブウェイで繋がっていて、結構すいーっと行けてしまいます!!

ドライブウェイ料金はちょっと高めだけど、なんと割引券があるんです!!
3000円の料金が1980円になりました!!延暦寺のHPを行く前に見ておいてよかった☆

6ea0aedd.jpg



12fbe297.jpg



5e34ad8e.jpg



cde795f3.jpg



088b870d.jpg


横川区のこのお寺にくるまでに1時間半もかかってしまった笑。すげー疲れた!!
ココは比較的有名らしく、人も何人かおられました!!厳粛な空気がとても印象的でした。



ここからさらに山を下ったところから大きな声でお経を唱えているのが聞こえてきました。
796aa0d9.jpg


この近くから聞こえてきたのですが、中をうろうろしてみたのですが、実際の修行僧は見ることは出来ませんでした。
どこから聞こえてきたのかすげー気になります笑!!

僕も修行やってたのが懐かしいなぁ~。

これにて比叡山延暦寺の日記は終了☆
比叡山延暦寺だけで6時間も滞在していました!!なかなか楽しかった!!


【つづく】