先日嫁ちゃんが新車で買ったばかりのトヨタノア君の助手席ドアを
盛大にポールにぶつけて凹ませて帰ってきました笑!!

怪我がなかっただけいいかな。

板金見積もりで15万笑。

ちょうどヤフーオークションで同型の中古のドアが出ていたので
格安で購入して自分で交換しました!!

今回のブログはその作業メモ(備忘録)です笑!!




ドアの内張りをはがすため、ドアノブ内側のカバーをスクレイパーで外すと
ネジ(橙矢印)が見えるのでプラスドライバーで外します。
01





ウィンドウリモコンのプラカバーをスクレイパーを使って外します。
ネジが2つ(橙矢印)あるのでプラスドライバーで外します。
リモコンのカプラー(青矢印)も外します。
02





内張りのスキマにスクレイパーを突っ込んで手前に引っ張ると
クリップ(10箇所前後)が外れます。
上に持ち上げると内張りが外せます。
ドアノブのワイヤーが内張りに2箇所(橙矢印)繋がっているので
それを外すと内張りが完全に外せます。
03





内張りが外せました。
04
05
06
中古で買ったドアは水没したドアらしいので
基本的にはドア以外の配線や部品は全部入れかえます。

防音・防塵用のビニールカバーを外します。
配線やカプラーを外せるだけ外します。
配線用のクリップや特殊なタイラップは再利用するので
丁寧に根気よく外します。




ドアのストライカー(アクチュエーター)が
トルクスネジ3本で固定されているので外します。
他も外さないとアクチュエーターは抽出できないのでネジだけ外しておきます。
青矢印部分のキャップも外しておきます。
07





ここからドアノブの取り外しです。
キャップを外すとトルクスネジがあるので外します。
10





ドアノブの内側を覗き込むとトルクスネジが固定されているので外します。
08





ドアノブのタッチセンサーのカプラーがあるので外します。
これを外せば外側からドアノブを外せます。
09
ドアノブ取り付け時はドア開閉用フックにドアノブをかけなければ
ドアが開かないので、構造を欲理解しながら取り付けしましょう。



スピーカーの取り外しです。
クリップ3箇所で完全に固定されてしまっているので
ニッパーでクリップを破壊するとスピーカーが取り外せます。
13
予備のクリップは持ってないので
戻したときはとりあえず強力両面テープで固定しておきました笑。




ここからガラスウィンドウを取り外します。
ウィンドウリモコンカプラーを装着して、エンジンをかけて
以下の場所までウィンドウを下げます。
10mmボルト2本で固定されているので外します。
ガラスがフリーになるのでガラスを慎重に回転させつつ上から抽出します。
11





再度エンジンをかけて、ウィンドウを上にあげて
レギュレーターモーターとフレームがコンパクトになる位置まで上げます。
レギュレーターモーターが6箇所のボルトで固定されているので外します。
レギュレーターモーターが摘出できます。
このときアクチュエータも摘出できます。
12




ドアサイドミラーを外します。
インナーカバーの下側を手前に引くとカバーが外せます。
上側を手前に引くとフックが折れるので注意。下側ね。
ボルト3本でミラーが固定されているので外します。
ミラーが摘出できます。
14




ドア周辺の隙間ゴムを2箇所取り外します。モデルは友達です笑。
16



この画像は中古で購入したドアですが
一番最後にドアを車体から取り外します。
ドア部分停止用レールのボルト4本
車体とドアを固定しているボルト4本
配線固定のボルト2本
を外すとドアが車体から完全に取り外せます。
15

あとは逆の手順で組んでいくだけです。

ドアノブのフックがちょっと特殊なのと
スピーカーの固定は両面テープになるのが注意点くらいです笑。

前述しましたが中古のドアは水没しているので
付いている部品は全て取り外して破棄しました。

また凹んだドアも近所の鉄くず回収業者に無料で引き取ってもらいました。




無事に交換完了しました!!時間は2時間程度!!
10万以上も節約できたので嫁ちゃんも大満足です笑!!
17





◆検索用ワード
トヨタ ノア ボクシー ヴォクシー
TOYOTA NOAH VOXY
80系
ドア 交換 板金
ドアロックアクチュエーター交換
ドアノブ交換 ドアハンドル交換