コロナウィルスが猛威を振るっておりまして。

先が見えない日々を過ごしているんだけど
やっぱりライブやイベントがコンスタントに無いと
日々淡々と過ごすだけになってしまって
時間が経つのが本当に早いなって。

ライブやイベントが目標となって
日々に潤いと充実を与えてくれていると実感。

イベントも全く組めないし、
夏以降に予定しているイベントも怪しくて。
とにかく早く落ち着いて欲しいという言葉に尽きます。





ということで、タイトルの予選の時に肌で感じた感覚が
徐々に薄れて来てしまっているので
忘れてしまう前にブログを書こうと思いました!!

正直本選が終わってからまとめた書きたかったんだけど
あの「空気」の感覚があるうちに
筆を走らせておきたかったので。

とにもかくにも覚書なのでめちゃ文章が多いです笑!!





ということで、前回ボッコボコに評価された予選から一年笑。

この1年前回の評価が頭の中をグルグルしまして笑。
日常生活でもこの事を考えてぼーっとする時間がありまして笑。

歳相応とは何か。
自分の武器とは何か。

そういうことをずっと考えて、
一番時間を費やして考えたのは
今まで作ってきた曲を改めて見つめ直してみることでしたね。

新しい自分を知るためには、今までの自分を知らないといけない。





で、色々考えている最中ではありましたが、
今から約半年前に次回の予選の曲を決めまして、
チョイスしたのは『歌への想い』。

もう10年以上付き合いのある曲だけど
考えていく中で
この曲がいつまで経っても僕の中心にあるなって。

前回の反省でも言っているけど
選曲するに当たって1曲で自分を表現できるなって。
オーディエンス受けや審査員受けももちろん考慮。

10年経つけど、やっぱり好きだし、いい曲だと思う笑。





そして、アレンジも半年間吟味しまくりました。

歌い方ももちろんですが、インパクトを残す事も大事。
どうアレンジしたら面白いかとか、物語性が出てくるか、とか。

ツイッターでTOMIさんが言っていたんだけど
イントロって大事、と。

音楽番組等で「イントロドン」ってのがあるのは
イントロがいいからであって出来るもので。
じゃかじゃかコードだけ弾くのは崎山蒼志君くらいインパクトがあればいいけど
あれはなかなか出来ないから、
弾き語りでもアマチュアは特に工夫する必要があると。





今回の僕のアレンジはコレを網羅できてはいないけど
イントロで印象のあるフレーズは少しは意識して作ったつもり。

長い間吹奏楽をやっていたことを生かして
テンポに縛られないのも
バンドや弾き語りには少ない要素と思ったので取り入れてみたり。





そんなこんなでアレンジには100%納得がいかない状況で(え爆)
予選当日を迎えました笑!!
(アパート暮らしはね、なかなか練習が出来ないのよ笑!!)
IMG_8542




本番当日はすがすがしい青空!!
IMG_8546



楽器をささっと窓枠に置いて街中で腹ごしらえ!!



あれ、こんなところに三太がある!!
中華そば三太だって!!
IMG_8543
店内に入って「とんこつの三太ですか?」って聞いたら
「魚介系のとんこつですよ!」って言われたので
「今日は普通の三太が食べたいので今回は…」と店を後に…爆!!



そして改めて普通の三太へ!!
IMG_8545
IMG_8544

うまーーーー!!!!!

どうしてこの三太が良かったというと
プロの歌手のどなたかが
「ファミチキの脂分が喉にめっちゃいいので歌う前に是非!!」
と言っていたのを聞いて
「三太も一緒じゃね?!」ってなった訳です笑!!

案の定、脂分ぎとぎとで喉がコーティングされて
めっちゃ声が出るんですよね~~~!!
食欲も満たされて一石二鳥です!!



窓枠に戻って一階に子供用の自転車が!!
IMG_8547
こどもの自転車教室やってるようですね!!
相変わらず窓枠の上嶋会長は色んなことに挑戦していますね!!


で、窓枠の受付に着いて
受付嬢のユサさんに三太行ってきたこと伝えると
「本番まで3時間もあるから意味無いんじゃね?」
って。

まぁ、

そう、

僕もそう思う。



本番前に練習をするSHOTA君!!
IMG_8550
去年は知り合いが少なくて結構アウェイだったんですけど
今回はウーロンハイハットとかグッドトリップもいて
かなりリラックスできました!!



会場は相変わらずの緊迫した雰囲気。
IMG_8548
でも2回目って事もあって、勝手知ったる雰囲気!!
僕は2回目は結構強いんです!!(何が笑?)



会場の雰囲気が相変わらずデットで
空気が張り詰めている感じ。
でもお客さんは1音1音を丁寧に聞いている感じ。





この空気感いいなぁって凄く思ったんですよね。

で、

エントリー用紙には「マイクとエレアコ」と記載したのですが
スピーカー通さずに完全生音でやることにしました。

僕、声でかいし、ストロークも強めなので、
強弱を出す意味ではいいんじゃないかなって思いまして。





そして控え室に戻って未確定のアレンジの復習タイム笑。
ピックでアルペジオってマジで難しい…。
そんな事を考えていざ本番。





今回から座って演奏することにしました。
理由は立ってると「バンド感」が出ちゃって
制御できないくらいテンション上がっちゃうから笑!!

ボロが出るなら抑えればいい。
ということでアコースティックは今後座奏です笑。

座るだけで結構落ち着けるもんですよ、奥さん!!





演奏はアンプラグドという事もあって
自分の音が一つひとつ聞こえて
駅前で弾き語りしてるみたいで心地よき。

正直言って、弾き語りの時は顔の前にマイクがあるのが
相変わらず違和感を感じている僕なので…苦笑。
苦手なの、アコースティックギターにマイク笑。





そして演奏終了。

物理的には何度もアルペジオのピッキングミスと
歌の音程外し(高音が当てれない)をしまして
納得いく演奏内容ではありませんでした。

でも歌い慣れている曲なので
自分らしい感情は100%出せたかなって思いました。

歌い終わって「気持ちよかったな」って思えたので!!





そしてお待ちかねの審査員講評。





結論から言いますと
めっちゃ褒められた嬉!!!




==================================================



まずは去年ボッコボコにしていただきました(笑)
男性審査員の方の講評から。



一番インパクトがあったコメントは
『このオーディションは何回目??前はいつ出てた?』

え~~~笑!!
去年覚えてないんですか~~~笑!!
心の中でめっちゃ笑いながらコレ叫んでた笑!!

多分面白すぎて顔真っ赤にしてたと思う笑。

まぁ、去年は全くインパクトが残せなかったからね…。
そういう意味では全く違う印象が与えられたって事だよね!!
僕1年間めっちゃ悩んで苦しんだからね!!



質問の回答には正直に答えまして
「去年出させていただきまして、
永遠の18歳なのか若作りした36歳なのかがみえてこない、
って言われました」


って言ったら
「去年出てたの?で、そんなこと僕言った?」
って笑ってた笑!!

ちょっ笑!!



その後に
『ちゃんと37歳していたし、歌に想いが乗っていて本当に良かった』
って言ってもらえたのは凄く嬉しかった!!

10年以上歌っている曲って言う所にかなり助けてもらっている気もするけど
こういう感情の込め方でいいんだなって知れた!!

年齢について
『37歳と言うのは年代を表現する意味では難しい歳頃。
引き続きそういうのは模索して欲しい。』

とも言っていただきました。

僕はおちゃらけた曲が多いので、
少しずつ歌詞とかメロディとかコードとか勉強して
新しい曲を生み出せていけたらなって思います!!



他に
『僧侶って事をもっと前面に出してもいいのでは。
コスプレとかしろって意味じゃなくて、
「僧侶が書く曲ってどんなんだろう」
って興味を持ってもらえるのは大事だと思う。』




このアドバイスにもかなりの衝撃を受けました!!
表現が正しいのか分からないけど灯台下暗し的な??

曲は良いものを作るのはもちろんだけど、
音楽を聞く以前にアーティスト自身に興味を持ってもらうことって
結構大事になってくるよなって。

審査員との話で、メディアって凄く大事ということも言っていて
いいアーティスト写真やいいジャケットって
音楽を聴く以前に興味を持ってもらえるから、凄く大事と。
確かに。

他にもSNSで再生ボタンを押してもらえるかどうか、とか。

副業でグラフィックデザイナー/メディア制作をしていることにも振れてくれて
『写真やジャケット、動画編集も自分で作れるんだから
そういうのは最大限生かしていくべき』


これもその通りですね。
今はなかなかプライベートが忙しくて時間が取れないけど
ちゃんと勉強して工夫して
いいメディアを作っていかなくてはいけないと。



男性審査員とはそういう会話をしました。
ありがとうございました!!



==================================================



そして
はじめましてのビクターの女性審査員の方の講評


印象に残ったのは
『歌への想いがしっかり伝わってきた』
ということ!!

本番直前にアンプラグドにしたことにも振れてくれて
『会場の雰囲気を見て自分の表現する方法を変えていくのは
アーティストとしてはとても重要なこと。
それがいい表現方法になっていました。』

『メロディと歌詞をしっかりと自分のものに出来ている。』
といってくれました。

長く歌っている曲ということもあるけど
今回のオーディションに向けて
1曲を通して盛り上がりや物語性をかなり工夫したので
それが伝わったのもすごく嬉しかった!!



こういうやりとりもありまして

女性審査員『この曲を作ったのはいつ?』

『10年くらい前です』

女性審査員『当時と今とでは何か曲に対する意識は変わった?』

『作った当時は「ずっと音楽を続けていく」という
がむしゃらな気持ちで作りました。
今は僧侶という立場になり「伝える事」を良く考えるようになり
また、昨年祖父を亡くして残していくべきものは何なのかを
考えるようになりました。
説法も大事ですが、その一つとして音楽って本当に素敵だなって
想うようになりました。』




こんなこと考えたこと無かったので
この回答を引き出してくれる審査員に
もうね、回答していて自分で感動していました。

知らぬ間にこれらの『物語』が伝わっていたのか
『音楽にそういう想いが乗っている印象で良かったです』
って言ってもらえて本当に嬉しかった。



ライブの空気感や生音、歌い手の呼吸を
すごく大事にしてくれる印象の講評でした。

優しさあふれる審査ありがとうございました!!



==================================================



なんか、こんなに褒められたこと無いので
正直気持ち悪いのですが笑
自分の音楽でも心動かされる人がいることをしれて
本当に幸せでした。

周りにすごい若いアーティストが沢山いるなかで
37のおっさんがいつまでちゃらい音楽やるんだろうかって
ちょっと最近自信なくしていたので
結果を待たずして結構満足していた予選でした笑!!





控え室にルンルン気分で戻って、
グッドトリップのしょうへい君がいい事(忘れた)言ってくれたので
「手数も多いけど口数も多いな、君は」
って褒めておきました!!

でもさ、口数が多いって…改めて考えると悪い意味だよね…笑!!
僕、頭悪いんで、すいません!!





ウーロンハイハットさんやグッドトリップさんと雑談を少しした後、
家族が体調不良の中での出場だったので、片づけして即効帰宅笑!!





家族の夕ご飯を作りながら
嫁にめっちゃ褒められたって報告して
ライブはアンプ通さなかったって報告して
そりゃだめだわって言われて

食事をして

お風呂に入って

部屋の片づけをして

お茶碗洗って

と家事を一通り終えた頃に

男性審査員さんから電話がありまして





「みよしくん、決勝進出です」





うぎゃ~~~!!



電話口で
「え~~~~~~~!!本当ですか?!」
って言ってしまった笑!!

そりゃ本当ですよね笑。

その節は失礼いたしました!!




嫁からも激励の言葉をいただきまして
「まじで!!信じられん!!すごいじゃん!!
趣味に一日取られるから家事の日追加でお願いします!!」
こりゃ頑張るしかないですね笑!!





という感じの予選の一日でした!!

今回は1曲のみで自分を表現でしたが
アーティストって普通は1曲だけでは自分は表現できないんですよね。

僕は生活の忙しさを理由にして
曲を全然生み出していないので
もっと積極的に音楽を作っていかなくてはいけない。
これからの課題です。

毎年新曲作ってオーディション受けようかなとも思いました!!




長いブログでしたが
最後まで読んでくれた方は大好きです!!



決勝は延期になりましたが
これに関わっている方全員が頑張っています!!
どんな状況であれば自分のベストを尽くせるように
練習して気持ちを整えて本番に挑みます!!

引き続き応援よろしくお願いいたします!!