少し前になりますが軽自動車の車検を自分でやってきました!!

ショップやディーラーに頼むと3万位の手数料や整備代がかかるし
基本的に僕は自分でオイル交換や整備をしているので
自分で受けちゃいます!!



車検の備忘録として本記事を残しておきます!!



まずは車検には予約が必要なので軽自動車車検協会で
予約をして予約番号を取得!!

予約ホームページ
https://www.kei-reserve.jp/pc/index.html

2週間前から予約できます!!
日時予約と予約番号をゲッツします!!



そして持ち物を持っていざ車検場へ!!

【持ち物】
・車検証
・印鑑
・軽自動車税 納税証明書
・継続検査申請書(現地で受け取る)
・自動車重量税納付書
・軽自動車検査表
・自賠責証明書
・点検記録簿(24ヶ月点検簿)※車検後にやるって口頭で言ってもいい

ここでも紹介されています!
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_000008.html#41180



到着!!
01
02_
やってまいりました検査浜松支所!!
すごい綺麗!!
初めてだったのですが総合受付の方が丁寧に教えてくれました!!
 


03
継続検査申請書と自動車重量税納付書30円で購入し記載!!
その他の必要書類も同時に提出!!
その時に自賠責保険料26370円を支払いました!!
 

 
04
自動車重量税6600円の支払い(重量税印紙の購入)!!



05
ユーザー車検だと検査手数料というものもあるんですね~。
1400円を支払いました!!



06
軽自動車検査票を受け取って、検査レーンに!!



7a057d96.jpg


11
周りは業者やディーラの方ばかりでベテランな雰囲気笑!!
すげー緊張します笑笑笑!!

ここで待機しているときに検査員が回ってきて
ライト周りやエンジンルーム内の点検をしていきます!!

一通りチェックしてあったので問題なくクリア!!

必ず一度家族と一緒に全部点検しましょう!!

【チェック項目】
ライト、スモールライト、ウィンカー、ハザード、
バックランプ、ライセンスランプ
ウォッシャー液、ワイパー
古い12か月点検ステッカーは外しておく
エンジンルームのオイル漏れ等チェック
室内チェック



そしてラインへ!!
12
排ガスの規制チェックです!!
検査器具を自分でマフラーに突っ込んでチェック!!
少し待っていると検査が終わります!!



13
次にサイドスリップ検査!!
ゆっくりゆっくり徐行して行けばいいのですが、
失敗しやり直しになりました汗。
めちゃくちゃ汗が出た・・・。

監視検査員の方が駆け寄ってきてくれて、
「もう少しゆっくりやり直してください」って!!
優しく誘導してくれたので良かった~!!

やり直したら無事にクリア!!



14
次は車速やヘッドライトの光軸のチェック!!

音声案内に合わせて捜査していきます!!
とりあえず問題なくクリアしました!!

ここの検査が一番操作が多くて緊張しました笑!!



01de3941.jpg
そして奥にある台に乗ってリフトアップ!!
検査員による下回りの検査!!



16
ボルトの緩みがないかチェックして検査終了!!



 17
無事に車検クリアしました!!
かかった金額は34400円!!安いね!!

これ以外に24ヶ月点検費用やオイル交換などの費用も
掛かっていますが、それでも店に出すよりだいぶ安く済みました!!

緊張しますが結構楽しいです笑!! 

おしまい!!