先日の大量のアクセス数はなんだったんだろう笑。
一種のエラーかな??昨日は思いっきり普通だし笑。



題名にも書いたんだけど言葉について。



最近色々考えることがあるんだけど
言葉ってすごい力があるなぁって思っています。

まぁいつも使っているから当たり前なんだけど。

その『当たり前』のことが当たり前になりすぎている。
悪い方向で当たり前になってしまっていることがある。



自分のことを相手に表現する上で、何かを伝えるうえで
人間の力で言葉が一番影響力が多きものだと思う。

表情とか音楽とかでも伝えることはできると思うけど
それらを形成していく段階でも言葉は切っても離れないものだと思うし。



心が優しい人が、悪い言葉遣いをすれば、結局は『嫌な人』になる。

普段から悪い言葉遣い・相手を不快にさせる言葉遣いが
『当たり前』『自然と出てくる』人は損することが多い。

むしろ自分は気づいていないだけで幸せで、損していることも気づかず
周りへの『負』の影響力は絶大だと思う。



僕が例えば口が悪い人に対して「その言葉が間違っている」と注意した場合
もしかしたら『注意した自分の言葉』のほうが悪いのかもしれない。

だれでもけんかをすると思うけど、どちらが悪いのか
冷静になってから気づく人も多いと思う。

結局何が正しくて何が正しくないのか
そうやって考え抜いていくと分からなくなるんだけど。



何が言いたいのか。



あなたの言葉遣いは大丈夫ですか?



僕も自分の言葉を改めて意識して考えていきたいと思います。

どんな状況でも相手が笑顔になるような言葉を
自然と意識せずに出せるような人間になりたいです。

僕は時々人を悲しませているので
まだまだそれには程遠い。