音楽と写真に囲まれた生活

静岡県で活動するシンガーソングライターの三善翔順のブログ!
音楽や写真の事を気ままに書いています!
愛機:ギターはGibson J-45 RosewoodとKING SNAKE Swanp/カメラはCanon 6D

カテゴリ: 考え事

a859ef4c.jpg



こないだ実家にさりげなくおいてあったVSOP!!うなぎぱーい!!

いつもは飛んでいくのを見ることしかないんだけど爆、贅沢に2本ほど食べてみました!!
個人的には普通の方が好きだな笑!!

こないだも美味しいカレー屋いって2000円の牛タンカレー食べたけど、普通の1200円のカレーのほうが普通に美味しかったからね笑!!そういう感じです!!

ラーメンだって何だかんだで「普通のが」一番美味しかったりしますしね~。



最近は年度末でどこの仕事も忙しいですね。。

まぁ中には嬉しい理由でこれなかったりするんですけど!!ふふふ!!

とにかく最近は寒暖の差が激しいので体調管理には気をつけて行きたいですね~。
みなさんも風邪ひかないように暖かくしましょう!!

でも僕って汗かくと体がかゆくなるので結構難しいんです爆!!



話変わりますけど、最近人の名前を完全に間違えて覚えていて・・・
最近その方に呼びかけたら、もちのろんですが違っていて・・・汗。

こういうの、相当凹みますね。。。
その場はかなりテンパッてしまい・・・すいませんしか言えなかったのですが・・・。

はぁ。。申し訳ございませんでした。。

ってここで言っても仕方が無いので、今度あったらちゃんと謝りたいと思います。。。

d8346fd1.jpg




震災から明日で二年。

昨日NHKでピアニストの辻井さんが『花は、花は、花が咲く〜』という曲をソロで演奏していていました。
画像のカメラアングルがすごいよかった。

辻井さんの演奏と映像が合間って、音楽で花を咲かせる瞬間を目の当たりししてしまい、かなり衝撃で、辻井さんの演奏にすいこまれ、涙が止まらなくなりました。



震災の振り返りの番組が繰り返し放送される中、自分が何をしてきたのか、何をしていかなければいけないのか、考えていました。

僕なりに思うことは、とにかく生きることをもっと強く意識して、日々を大切にすること。
そして、いざ地震があった時に『生きることができる術』を迅速に対応することができること。

大切に生きることは、テレビとかでも『日々おはようとかただいまをいう相手がいることを幸せに想うこと』と多くいっていますが、その通りでどれだけ意識できるかなんだとおもう。
当たり前の日々って当たり前なんだけど、その当たり前を『当たり前の事象として』考えてみることに意味があると思うし、違う視点でみることができたのであれば、それは当たり前ではない日々になるんじゃないのかなって思うわけです。
当たり前の事を当たり前じゃないことにするってすごい難しいことだと思うので、しっかり考えることをしていかなきゃいけないなって思います。

もう一つ、生きる術はやっぱり地震が起きた時にすぐに避難できる状況かどうかってところが大きいと思いました。
食糧や飲み物ももちろん、日常生活で最低限必要なものが準備されているか。

今日浜松市全体でも避難訓練が行われました。参加された方もいるかと思います。参加された人と自分はなんとかなるって思ってる人との差はかなり大きいのではないでしょうか。

避難訓練の時に持っていく荷物はそれでいいか。最低でもライフラインがなんとか繋がるであろう最短の三日間は自分一人で家族がいるなら家族みんなで生きていかなくてはいけません。
あなたが準備出来ているその避難荷物で一週間自分を周りの人を守ることが出来ますか?

そう考えると自分の準備、ぜんぜんだめだわ。。
一度ちゃんと避難する格好で、非難する荷物を持って、家から一歩出て見たいと思います。
何分時間が掛かったか、持っている荷物で最低三日は生きていけるのか。

僕の実家は中田島付近とかなり海から近く、地震があってから10分で津波が到達すると言われています。
10分で、荷物を持って避難するところまでやらなきゃいけないわけですから。。考えただけでも怖い。。

常日頃の意識って本当に大事ですね。。
避難訓練は『生きたい』と思っている人が参加するものだし、参加した人の中から生きる術の情報を沢山得る事ができるんだと思います。
何より参加する事で意識が保たれますよね。
風化させない意識、命を大切にする意識、そして生きたいと思う意識。


みんなに生きて欲しいし、地震があって被災しても励ましあっていきたい。
同じ意識レベルであることもかなり大事だから少しみんなにも考えてもらえたらなって思います。


ニュースなどで東北関東のみなさんの言葉が聞ける。
まだまだできることは沢山あるのでできることはやっていきたいと思います。

頑張ろう、日本!!!!!

ご無沙汰しています。って言っても4日ぶりですが笑。

写真 3


最近はちょっとテンションガタ落ちでして。
仕事とか自分のこととかでいっぱいいっぱいになるんですよねー。

仕事から余裕がなくなり、その影響でプライベートまで余裕がなくなり笑。
そういう時って時々ありますよね。

最初は体だけの疲れだったのに、いつの間にか気持ちまで疲れてるというのか。

ミスチルの【安らげる場所】が心に響きます。季節違うけど笑。
http://www.youtube.com/watch?v=8Uwi9_JKkG4



こういう気持ちのときって逃げ場が無くなって、どこにいてもそればっかりに追われていしまって、どうしたいのかわからなくなります。
後で考えるとくだらないことでって思うことよくあるけど、「今」はそういうわけには行っていない訳で、人間「感情とともに生きてるんだなぁ」って良く思います。

とにかく、まだ「それ」から抜け出せてるわけではなくて、追われている状態なんだけど。
自分にとっての「安らげる場所」を探していたりするんだけど、みんなはどんなところが落ち着ける、または気がまぎれますか?

僕は車の運転席とか、自分の布団の中とか。

え?!それはただの趣味じゃないかって笑?!まぁまぁ、落ち着いてください。
「僕」にもそういうありきたりな部分だって持っているわけです笑。



で、昨日バンドの練習だったんだけど、新曲とか作っててすごい楽しくて、7年も一緒にやってるとフィーリングもあってきて、言葉で出さなくても「どーん!!」とか「じょわーん」とかって言えば、イメージどおりの音がみんなから出てくるからすごい楽しいんだけど、
バンドのあの場所も自分にとっては「安らげる場所」なのかなって思いますね。

「一生俺はバンドを大事にしていく!!」とかは言いませんけど笑、何も考えずに同じものを共有できるってホントに大事だなっておもいます。

音は眼に見えないけど、だからこそ伝え方は難しいけど。



何言ってるかわからなくなってきたけど、知らない場所に安らげる場所が眠ってることってあるんだなって改めて思ったっていうことを言いたかっただけです笑。

明日あさっては珍しくオールフリーなので布団の上で大の字になってのんびりした時間を過ごして見ようと思います。



あ、新しいことをはじめようと思います笑。頑張れ、自分!!

画像はいつも言ってる車のショップで買われている猫ちゃんです!!癒

皆さん月食見ました?!

僕は土曜日の夜ちょっとテンションが低くて、下を向いて歩いていたのでみていません笑!!

e2219e94.jpg



何でも余裕って大事ですよね~。
結局イライラしていたことも、落ち着いて考えてみれば自分が悪いってことってよくあるというか。



まぁ相手が悪いときもあれば、考えをひっくり返せば「自分がこうしていれば」って思うことがあって。



仕事でも最近いやなことがあってすごくイライラしてしまって、その人と話し合いになるくらいに発展したんだけど笑。

僕的にはミスをする向こうが明らかに悪いと思っていたんだけど、考えを裏返せば依頼する僕の立場としては、もう少しこっちがわかりやすく丁寧に指示していればこういうことは起こらなかったのかなって思ったりします。

なんだかんだこういうのって自分のキャパだったり余裕だったりすることって多いですよね。



わかりやすい例えだと車の運転。

ひどい運転してる人たまにいるじゃないですか。。
(自分も人の事いえませんけど・・・。最近は頑張ってイライラしないようにしています笑。)

煽られたりクラクションならされたりしますけど、きっとホントに心に余裕があるひとってそんなに機にしないんじゃないですかね??
まぁ相手に気遣いのない自分勝手な運転はそれはそれで困るのですが。。

急いでいたりして前に遅い車がいるとイライラしますよね。
そういうときって前の遅い車が悪いんじゃなくて、結局は自分が悪いんですよね。
そこをイライラしないためには、早めの時間に出ることが原因の解決なんですけど。



自分を見つめなおせるのがどれだけ大事か。

月食の画像をみながらそんなことを考えています笑。
あー本物の月食を見ながらこんなこと考えていたらかっこいいのに!!(ナルシストです笑)



車の運転で思いましたけどマナーがわるいひとって最近多いですよね・・・。

障害者用駐車スペースに普通の車が止まっていたり・・・
いきなり割り込んでくるひとがいたり・・・
ぎりぎりまで煽ってくるひとがいたり・・・
相手にブレーキを踏ませるような運転をする人がいたり・・・

でもマナーってかなりグレーな部分なので、そういうところも許せる心のゆとりが欲しいです笑!!

とりあえずイライラしたら深呼吸ですね笑!!



そういえば今週は流星群が見れますよね!!
金曜日の夜にすげーーーー輝く流れ星見ましたよ!!

ピークは明日の水曜日なのでちょっとだけ空見ててみようかな!!

今日は何だか焦燥感にかられるというのか
これからどうしていけばいいんだろうっていう不安に襲われています。

なぜこうなってしまったのか少し心当たりがあります。

それは・・・



土日本当に久しぶりに何にもしなくて
家でぐーたらレンタルしてきたDVDを見ていただけで
内容が薄かった土日に後悔の念があるからだと思います笑!!!

今まで土日は必ずイベントがあったり忙しくて
何かと行動している自分ですが、

久しぶりに暇だと思って何にも予定入れずに土日過ごしてみたわけですが・・・

自分の体は生理的に受け付けなかったようですね・・・。



それでも日曜日の夕方あたりからこの現象が発生しまして笑
ドラムセットの個人練習を入れてみたわけですが時すでに遅し・・・笑。



今非常に「どうしたらいいの感」に襲われています!!



とりあえず今日は帰ったら寒いけど体調も少しよくなってきたことだし
1時間くらい散歩でもしようと思います。

あれ?!マラソンは笑!!

え?!何笑?!

そういえば忘れていました(爆笑)



というのはうそでのどの調子がよくなくてですね・・・
扁桃腺から風邪引くパターンがおおいので最近はやっていませんでした。

最近は調子がいいのでやらないとね笑!!
走ると乾燥した空気でのどに悪そうなので歩くようにします!!



とりあえず、散歩が終わったらライブに向けて
CDでも作成しようと思います。

あ、CD聞けない人は連絡くださいね・・・どうしても自作なので
音が飛んだりするらしいので・・・。

送料無料でお送りいたします!!
住所は個人情報なので不安な方はライブでお渡ししますね。
こちらの不備で本と申し訳ないです・・・。



ライブが終わったら年末年始でアルバム作成に向けて
レコーディングをしたいと思います。

シングルでたくさん作るのも良いんだけど、どうしても種類が多いと作るのが大変で笑
ということで今までやってきた曲は一枚のアルバムに収録予定です!!

かずやが弾けるものに関してはかずやバージョンにしましょう!!
ということでメンバーの皆さんはよろしくお願いいたします!!

あ、しんやさんのドラムは既にとってあるつもりです笑!!
過去のMTRからドラムだけ抜き出すのもひとつの手かもしれませんね!!



ということで内容がまとまりませんが
目標を見失いかけている感じが未だに抜けきりませんが
少しだけこの日記書いてすっきりしました。

僕には音楽が大事だと思うので、もう少し、っていうかもっと音楽を日常に取り込めるように意識していかなくては・・・

っていうとまたテンションが落ちてくるので楽しい範囲でこれからものんびり音楽に向き合っていきたいとおもいます。



きっと来週この日記読んだら「なんで落ち込んでたんだろ」って思うんだろうな~笑。

それも、いとをかし笑!!



アディオス!!

以前「だから」「でも」「けど」を口癖の様に使う人のことを書きましたが

昨日あまりにもひどくてまたストレスが・・・。



相手の言葉を否定する言葉。



時には必要だと思うけど、いつもその姿勢で話をしていても全然会話が成り立ちません。。



で、その人の話し振りを聞いていて、それが「標準」になってしまっていて、自分が相手の気分を悪くしていることに全く気づけていない雰囲気。

きっと日常でもそういう会話が当たり前なのかな・・・。

そうなると、いくら遠まわしにそのことについて話をしても何も伝わらないわけで
何を訳の分からないことを「みよし」は言っているんだってなっていると思います。



自分にもう少し心に余裕があれば全然問題ないのかもしれないけど
ここまではまってしまうとどうしようもない気がしていて。

なんか・・・、愚痴だな、これは笑!!



人と人とのコミュニケーションって本当に難しいと思う。



人の考えって何が正解で何が不正解でという答えはないから。

法的につかまるような考えは絶対ダメだけど、
基本的には常識非常識の範囲の話になってくると思うんだよね。
正直言って常識非常識って人によって違うからそこをせめてもしょうがないし。

そう考えているとやっぱり自分の『非常識に対する適応性』を身に付けていくしかないんだよね。



ひとまず、このストレスをどうやって解決していくか・・・。

乞うご期待笑!?!?

タイトルにも書きましたが、昨日おじいちゃんと一緒に「回らない寿司屋」に行って来ました!!

行ったお店はここー!!
IMG_0796


食通のおじいちゃんが浜松で一番美味しい寿司屋だと豪語しているお店です☆

めちゃくちゃ美味しかった!!!!!
このトロなんてもうあれだよ・・・口の中でとろけるステーキだよ!!
5f6bdaf9.jpg



普段は回ってる寿司しか食べに行かないので、もうたまらんねー笑!!
こういうのを至福の時って言うんです!!

他にも美味しいおすしをたくさん頼みました!!
おいしかったなぁ~~~☆

家族みんなでわいわい喋るのもなかなかないしね!!
こういう時間ってホントに楽しいし、貴重だなって思います☆

またごちそうしてください笑!!



そしてこのお店においてあったお酒の話になったのですが
東日本大震災で被害を受けた陸前高田のお酒がおいてありました。

陸前高田 酔仙 純米酒

20e12421.jpg


(写真はご主人の許可を得ております。ありがとうございます!!)

この酒造工場・・・今回の津波の被害で全て流されてしまったという話を聞きました。

この後、車を運転する予定があったので飲めなかったのですが、本当に美味しくてご主人もオススメのお酒ということです。

こういう機会だからと野次馬的にこう思ってしまうのはよくないのかもしれませんが、このお酒を飲んで見たいと思いました。
日本酒とか焼酎は全然飲めないのですが、作り手の愛情が本当にたくさん詰まっている。

時間があれば残っているうちにいっぱい飲んでみたい。
(そもそもお寿司食べるお金がなさそうなのでお酒だけでも笑)

文太郎さん、ブログもやっているようで(http://ameblo.jp/wine1936/)、そこでこのお酒の記事を書いた経緯もあったらしいのですが、このお酒のお客様からコメントを頂いたりしたそうです。



「本当になくなってしまったのですね」



なんていうのか・・・

すいません・・・言葉になりません。。。



いい言葉をいい言葉をって考えながらブログを書いているけど、
やはりなかなか出てこないですね・・・。
とにかく、現状を知ることでやるせない気持ちになったり、どうしようもない気持ちになったり・・・。

この気持ちがあればきっと「何ができるか」って気持ちが生まれてくるとおもうので、少しでもこの気持ちを「知って」僕に出来ることを探して、繋げていきたいと思います。



被害を受けたお酒工場の従業員さんも被害を受けたようで、安否についてまだ不明な方がいるとの話も。。



亡くなられた方が1万2000人

不明者が1万5000人



今回のお酒のように少なからず全ての方と僕は繋がっていたのだと思います。

細くても、本当に細くても、どこかで一本の繋がりがあったんだと思います。

全ての方に大事な大事なドラマや愛情があったんです。



こう、言葉にしても何も変わらないのかもしれませんが・・・。



とにかく僕たちにできることは、今ある命を大事にすることと、

そして今命を持っている方たちが、亡くなられた方たちの命を安心して見守れる環境や愛を作ること。

まだまだ僕たちがするべきことはこれからだと思う。



とりあえず

早めにお酒のみにいきたいな。

それで少しでも陸前高田の空気を感じられるのであれば。



僕に何ができるかなぁ~。

最近は色々考えさせられることが多くて、毎日なんだか落ち着かなく、気持ち的にだいぶ疲れています笑。
僕にしては珍しく!!

仕事が忙しいのがいかん!!
ゆっくり考える時間ってやっぱり大事だよね・・・。

色々些細なことではあるけど
友人関係やプライベートでも続いていて・・・。

こういう時期なんだって諦めていますが笑。

負の連鎖ですね笑。

マイナス思考の時はとことんマイナスに話が進むものですね~。

なんでやねん笑!!



ということで常に考えている状態で心が休まらず
家に帰ってはリラックスするのか
逆に頭が常に活動状態(ハイテンション笑)で寝れないので
最近はお酒に頼っています。

IMG_9684


正直言って飲みたくない笑!!
お酒ただでさえも飲まないのに!!
おえーーーーってなるよ・・・。

しかも日本酒・・・。
だってこれしか冷蔵庫に無かったんだもん!!

寝る直前に飲むので自分でも酔っているのか分からないうちに寝てしまいますが、これがかなり効いている様で、寝る直前には汗をかいています。

でも面白いことに『寝る瞬間』って分からないんですよね、人間笑!!



いつかどこかのバラエティーテレビで『寝る瞬間は分かるか』っていう実験をしていて、10人中、1人が分かったって言ってたけど、レポーターの人に問い詰められて「わかりませんでした笑」って言っていたのを思い出しました笑。

やっぱり分からないのかなぁ~~!!知りたい!!

でも起きる瞬間は良く分かるよ!!

怖い夢とか見ると「や、やめてーーーーーーー」って叫びながらおきるもん笑!!

「夢か~」って思ってまた夢の中に戻ろうと努力したことが、過去に何度もありますが笑、成功は3回くらいです。

夢には戻れるんです笑!!

あれも不思議だよね~~~!!



とりあえず最近は身も心も体調が優れないので
時間を見つけてこつこつと進めていきたいと思います。

頑張ろう東日本!!

頑張ろう日本!!

頑張ろう僕笑!!

被害の大きさがどんどん明確になってきて
でもまだまだ死亡者が増え、そして行方不明の方もたくさんいて。。。

最初は1万って・・・って思っていたけど
この一週間1万という見出しばかりでそれが当たり前になってきて
こういうときの人間の【慣れ】って本当に悲しいって思います。

改めてこの数字を考えた時、
やらまいかにかかわる「すべて」の人数が
大体これくらいの人数なんじゃないかって考えたりします。

不謹慎で申し訳ないですが、それが親身になって考えられると思いました。

それと同じ人数の命がそこに。

必ず誰かに死ぬほど愛されている命が。

本当に悲しく、切なく、何もできない自分に歯がゆく。



被災された方々が一日でも早く笑顔が戻るように、
僕たちには出来ることがあると思っています。

僕個人としては義援金への寄付。
そしてイベントなどでの募金の呼びかけ。



僕が寄付した金額は全然少ないけど

それが被災者を暖める毛布になるかもしれない。

救援物資を送る貨物車の燃料になるのかもしれない。

仮設住宅の土台の一部のパーツになるのかもしれない。



色んな人たちがいて、みんなすることは違っていても

みんな最終的な目標は同じ方向を向いているんだと思います。



そうやって、みんなが繋がって、

静岡県浜松市から東北の被災された避難所へと

一本の線が繋がっていることをイメージしながら

今できることを、僕にできることを見つけていきたいと思います。



僕に何ができるのか。

あなたに何が出来るのか。

お久しぶりです!!
ここ、2週間非常に忙しい毎日を過ごしていました!!

もう結構知っている方は多いと思いますが昨年11月に結婚しまして
3月5日に結婚式があり、準備でバタバタしていました!!

結婚式のことについてはここでは多くは書きませんが
色んな方に囲まれて本当に楽しく幸せな一日でした!!

本当にあったのかと思うような、少し非現実的な一日で、
夢の中の出来事だったような感覚。
でも鮮明に覚えているのでやっぱり結婚式やったんだと思います笑☆
写真もちゃんとあるし笑!!



周りの人に囲まれていることで
『幸せや喜び、涙や悲しみ』が存在していることを実感し、

そして多くの感情がある生き物として生まれたことを感謝し、

その世界にみんなと一緒にいれることに感謝し、

これからもみんなと一緒に過ごしていける時間を
大切に大切にしていきたいと思います。



これから自分と同じくらい大事にしていく人が増えました。

でも今まで以上に親や兄弟、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚
奥さんの家族や親戚もこれまで以上に大事にしていこうという気持ちが
大きくなっていて。

この場所に僕が立てていてよかったなぁって思いました。



列席していただいた皆様がここを見ているかは分かりませんが(ほとんど見ていない笑??)

本当に感謝です。
この繋がりを超大切にしていきたいです。

これからも沢山迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



そして、日記を読んでくれているみなさんも
相変わらずのんびりな僕ですが今後ともよろしくお願いいたします!!

このページのトップヘ